台風前の逆さ槍 天狗池②

こっこさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:夫が単身赴任であちこち行くのでそれに便乗し、押しかけ山女房としてあちこち登っています。

2014年にYAMAPに出会い、コメントのやり取りで知り合った沢山の人達と山に登りました。

これからもよろしくお願いします(^^)/~~~
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1957

穂高岳・槍ヶ岳・上高地

2016/08/03(水) 16:26

台風前の逆さ槍 天狗池②

2014/10/11(土) 05:47

2014/10/12(日) 12:01

10/11(土)~10/12(日)

2日目 ババ平から下山

ババ平6:40
槍見岩6:50~7:00
槍沢ロッジ(朝食)7:10~8:00
横尾9:30
徳沢10:25(休憩)
上高地12:00

明日の台風がどうなるかわからないのと、私の足の不調で悩みに悩んで槍ヶ岳には登らず、1日前倒しで下山することに。

朝食は槍沢ロッジのテーブルでゆっくり食べようと言う事で、ババ平から槍見岩に登ったりのんびりと下山。

ロッジを出てヤマップの起動をしてないのを思いだしスタート!また、やってしまった!

二の俣と一の俣の間に崩れた場所があり、急いで渡る。今回のルートで唯一の危険地帯です。

横尾に出るとまたもや人、人、人!
槍沢の静けさはウソのようなたくさんの人。
ほとんど涸沢からの人で、トイレは9月の三連休以上の混みよう。涸沢やめて良かった。

足は相変わらず痛いけれども歩かなければ先に進まないので、我慢。

やっと河童橋の河童食堂に行くと、また食券売り場に大行列。
ここは観光客も多いので、あきらめてバスターミナルの上高地食堂で昼食。いつもの山賊焼きとメンチカツ定食をガッツリ食べ、また山太りしてしまう。

バスターミナルでタクシーにしようかと相乗りの人を探したらすぐ3人組がいて、私達と合わせて5人。
行きも帰りも5人だったので、片道一人あたり840円で済み、バスよりお値打ち!
主婦としては家計に優しく駐車場まで行ってくれるので、大助かり!
帰りはいつもの梓の湯でさっぱりして帰りました。

今回は私の足の内くるぶしが腫れて痛みもあったので、天気は良かったけど槍ヶ岳は台風が接近しているからと諦める事ができました。

体調が万全だったら台風が来ていても、12日の日曜日中に徳沢迄下山すればなんとかなる!と強気で登って、13日は雨風の中のテント撤収になったと思います。
体調の善し悪しに関わらず、冷静な判断が出来るようにならねば、と思いました。
12日に天気がいいうちに帰宅して、良かった。

私達が下山してるのと反対に入山してる人も大勢いました。あくまでも自己責任ですが皆さんの無事な下山を願っています。

ヘルメットは槍ヶ岳に登る予定で持って行ったけれど、結局は登らずザックの荷物のままでした。