秩父奥多摩縦断2(武州中川駅→矢岳→天目山→東日原BS)

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
29
距離
24.7 km
のぼり / くだり
2485 / 2146 m
38
10
11
37
43
18
26
35
8
3
16
12
20
10
13
30

活動詳細

すべて見る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おはようございます。今日は夜に用事があるので遠出はせず、久々に秩父から奥多摩に抜ける縦断をしに来ました。いくつかルートがありますが、ややマイナーな武州中川駅からスタートです。
おはようございます。今日は夜に用事があるので遠出はせず、久々に秩父から奥多摩に抜ける縦断をしに来ました。いくつかルートがありますが、ややマイナーな武州中川駅からスタートです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日の出に照らされる秩父御岳山と両神山。とても奇麗。
日の出に照らされる秩父御岳山と両神山。とても奇麗。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 路肩にロウバイが1本だけ咲いていた。今年は何のお花を見に行こう。
路肩にロウバイが1本だけ咲いていた。今年は何のお花を見に行こう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日の前半はこの3つのお山たち。ネットの誰かが作った埼玉百名山のうち、今日は5個も登ります。
本日の前半はこの3つのお山たち。ネットの誰かが作った埼玉百名山のうち、今日は5個も登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 福寿草と言えば大平山ですが、ここにも春には福寿草が咲くようです。
福寿草と言えば大平山ですが、ここにも春には福寿草が咲くようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いかにも破線ルートっぽい道が続きます。ロープがあるのは偶々。前々回の山梨のバリルートととても似ているわ。でも目印は矢岳くらいまでめっちゃ豊富だったので、登りで迷うことはまずありません。
いかにも破線ルートっぽい道が続きます。ロープがあるのは偶々。前々回の山梨のバリルートととても似ているわ。でも目印は矢岳くらいまでめっちゃ豊富だったので、登りで迷うことはまずありません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まず一つ目「若御子山」に到着。「わかみこ」って読むらしい。何か可愛いよね。あ、私?私が可愛いのは昔からですよ(・∀・)
まず一つ目「若御子山」に到着。「わかみこ」って読むらしい。何か可愛いよね。あ、私?私が可愛いのは昔からですよ(・∀・)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 若御子山からの武甲山。手前のダム湖は、昔の埼玉県知事が自分の娘の名前を付けたとして悪名高いさくら湖。
若御子山からの武甲山。手前のダム湖は、昔の埼玉県知事が自分の娘の名前を付けたとして悪名高いさくら湖。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 続いてすぐ大反山にも到着。このへんはまだ人工林だらけ。特に面白くもないので記憶もあまり無いw
続いてすぐ大反山にも到着。このへんはまだ人工林だらけ。特に面白くもないので記憶もあまり無いw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 矢岳はあの尖がっているのかな?やっぱり整備されていない道はめっちゃ時間かかるわ~
矢岳はあの尖がっているのかな?やっぱり整備されていない道はめっちゃ時間かかるわ~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 篠戸山からの武甲山。ここが一番の武甲眺望ポイントだった。
篠戸山からの武甲山。ここが一番の武甲眺望ポイントだった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 篠戸山通過
篠戸山通過
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 踏み跡ほとんど無いところを直登。「この山域熟練者向き」って山と高原地図にも書いてありますが、難しさはそれほど感じなかった。
踏み跡ほとんど無いところを直登。「この山域熟練者向き」って山と高原地図にも書いてありますが、難しさはそれほど感じなかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 矢岳に到着!
光の入れ方間違えてめっちゃ暗くなっちゃった~w
矢岳に到着! 光の入れ方間違えてめっちゃ暗くなっちゃった~w
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 10時なのにまだマイナス3度だ~寒い~でも私は暑くて2枚~
10時なのにまだマイナス3度だ~寒い~でも私は暑くて2枚~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 赤岩ノ頭通過~
赤岩ノ頭通過~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あれって八ヶ岳だよね?ちょこんと過ぎて何岳か分からんちん
あれって八ヶ岳だよね?ちょこんと過ぎて何岳か分からんちん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シャクナゲが萎れているの初めて見た!
シャクナゲが萎れているの初めて見た!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 牛たん可愛い
牛たん可愛い
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 牛首からの登り返し。根っこがいかにも長澤背稜っぽいど。
牛首からの登り返し。根っこがいかにも長澤背稜っぽいど。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 浅間山が奇麗!去年、紅葉めっちゃ奇麗だったな~!また行きたいな~
浅間山が奇麗!去年、紅葉めっちゃ奇麗だったな~!また行きたいな~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 チェーンスパイクは持って来なくても正解でした。雪があるトラバース道はやっぱり滑りやすいけれど、これくらいなら全然平気。
チェーンスパイクは持って来なくても正解でした。雪があるトラバース道はやっぱり滑りやすいけれど、これくらいなら全然平気。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間が40分ほど余っているので予定ルートを逸れて日向谷ノ峰に寄ってみた。本日の最高峰。あれ?この標識ってもしやgsiさん作?
時間が40分ほど余っているので予定ルートを逸れて日向谷ノ峰に寄ってみた。本日の最高峰。あれ?この標識ってもしやgsiさん作?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちなみに本日は初めてヤマレコMAPでGPSログを取ってみた。到達予想時間が出るし、予定ルートから外れると音声で案内してくれるし、まるでカーナビ。こりゃすごいわ!ビックデータ表示も相変わらずだし、機能はダントツじゃないかな。でもこうやってルート外に逸れることもしばしばある私としては、警告音を止めるのがやや面倒(笑)
それから「いまココ」も合わせて使ってみたけれど、圏外じゃ使えなかった。たとえ電波入っても普段はバッテリーセーブのためにオフラインにしたままだし、ちょっと微妙だな。
ちなみに本日は初めてヤマレコMAPでGPSログを取ってみた。到達予想時間が出るし、予定ルートから外れると音声で案内してくれるし、まるでカーナビ。こりゃすごいわ!ビックデータ表示も相変わらずだし、機能はダントツじゃないかな。でもこうやってルート外に逸れることもしばしばある私としては、警告音を止めるのがやや面倒(笑) それから「いまココ」も合わせて使ってみたけれど、圏外じゃ使えなかった。たとえ電波入っても普段はバッテリーセーブのためにオフラインにしたままだし、ちょっと微妙だな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御荷鉾山の向こうに群馬県境の山々。あの一際白いのが白砂山かな?
御荷鉾山の向こうに群馬県境の山々。あの一際白いのが白砂山かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父盆地を取り囲む山々がもんじゃ焼きみたいに見えるw
秩父盆地を取り囲む山々がもんじゃ焼きみたいに見えるw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おおお!これが噂の酉谷避難小屋!狭いながらもめっちゃ良いロケーションですね!
なお、ここで天祖山方面から来てこの後一緒の行程という方に遭遇。なかなかのロングハイカーさんだ!
おおお!これが噂の酉谷避難小屋!狭いながらもめっちゃ良いロケーションですね! なお、ここで天祖山方面から来てこの後一緒の行程という方に遭遇。なかなかのロングハイカーさんだ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな景色を眺めながら朝を迎えてみたいわ~(今は寒くて嫌だけど)
こんな景色を眺めながら朝を迎えてみたいわ~(今は寒くて嫌だけど)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 長澤背稜に入ったらこれまでは打って変わって驚くほど歩きやすくて笑えてくる
長澤背稜に入ったらこれまでは打って変わって驚くほど歩きやすくて笑えてくる
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正規ルートを外れて名前のある山は登ってみよう。と思ったら、立橋(大栗山)はスルーしてもうた!
正規ルートを外れて名前のある山は登ってみよう。と思ったら、立橋(大栗山)はスルーしてもうた!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七跳山(ななはねやま)山頂に到着。とりあえず7回跳ねてみた。ごめんなさい、嘘です。
七跳山(ななはねやま)山頂に到着。とりあえず7回跳ねてみた。ごめんなさい、嘘です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハナド岩からの眺望をパノラマ写真で。素晴らしい~!ここでおにぎりを食べながらゆっくり景色を眺めます。
ハナド岩からの眺望をパノラマ写真で。素晴らしい~!ここでおにぎりを食べながらゆっくり景色を眺めます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 私に走れとおっしゃるのですか?
えぇ、言われなくても走りますw
私に走れとおっしゃるのですか? えぇ、言われなくても走りますw
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大平山。福寿草が咲き誇る3月後半に訪れてみたいな。
大平山。福寿草が咲き誇る3月後半に訪れてみたいな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天目山山頂に到着です。無事に5座全て登頂した私ってすごいでしょ。これで埼玉百名山は60座。キランっ✨
天目山山頂に到着です。無事に5座全て登頂した私ってすごいでしょ。これで埼玉百名山は60座。キランっ✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 で、ここの眺望がヤバかった。パノラマ写真にも入らない!こんな良い山なんて聞いてないよ~!もっと人気出て良いと思うのだけれど、あまり人気無いのはアクセスのせい?
で、ここの眺望がヤバかった。パノラマ写真にも入らない!こんな良い山なんて聞いてないよ~!もっと人気出て良いと思うのだけれど、あまり人気無いのはアクセスのせい?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一杯水避難小屋。全然奇麗だけれどやっぱり酉谷避難小屋には負けるね。
一杯水避難小屋。全然奇麗だけれどやっぱり酉谷避難小屋には負けるね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間が結構あまるので、暇つぶし。滝入ノ峰に寄るために、ここから再度バリルート突入。
時間が結構あまるので、暇つぶし。滝入ノ峰に寄るために、ここから再度バリルート突入。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 滝入ノ峰通過~。ぬこたんかわゆす。
滝入ノ峰通過~。ぬこたんかわゆす。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根がもう目の前
石尾根がもう目の前
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事ゴール!脚のケガによる長期離脱で落ちていた体力が少し戻って来たかも~
無事ゴール!脚のケガによる長期離脱で落ちていた体力が少し戻って来たかも~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 距離は26kmでした。ロードが無いからね。累積標高が2200mを超えたのも満足。そして珍しく時間に余裕があって、「急げ~」にならなかったw余裕があるって素晴らしい!
距離は26kmでした。ロードが無いからね。累積標高が2200mを超えたのも満足。そして珍しく時間に余裕があって、「急げ~」にならなかったw余裕があるって素晴らしい!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いつもと違って明るい時間に帰宅。土日のこの時間だとホリデー快速があるから超便利っすね!さて、来週はどこ行こう。春になると暑くて行けない里山でも良いけれど、雪遊びもしたいなぁ。
いつもと違って明るい時間に帰宅。土日のこの時間だとホリデー快速があるから超便利っすね!さて、来週はどこ行こう。春になると暑くて行けない里山でも良いけれど、雪遊びもしたいなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。