2014/10/12北大雪⛄ニセイカウシュッペ山

kazzさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:小文字で「k」「a」「z」「z」です。(´・_・`)
  • 活動エリア:北海道

ニセイカウシュッペ山

2016/05/29(日) 17:26

2014/10/12北大雪⛄ニセイカウシュッペ山

2014/10/12(日) 07:15

2014/10/12(日) 12:41

冬眠前にもう一度大雪⋆⋆昨日は酷い強風だったので雪積もってたら嫌だなあと思いつつ、ニセイカウシュッペ山に行ってみました。やっぱり⋆⋆完璧に近い冬山でした⛄

🙇OWABI🙇 アンギラスをベストショットにしましたが⋆⋆今回は登ってません(-_-;)

🚗層雲峡に向かう国道39号と別れ遠軽方面に国道273号を上川町中越まで走りそこから右折して林道に入ります。
林道は距離13.4kmで標高差約700mを登って登山口。標高はすでに1137mすぐそこにニセイカウシュッペが見え駐車スペースも車15台くらいは十分止められます。

👟登山口から間もなく雪道に変わり、そこから約5kmの頂上まで雪を踏み分けて登りました。斜度が緩く危険な箇所もなく凍結するほど気温が低くなかったので夏靴で雪山を楽しめました!(^^)!

🗻大槍をトラバースする辺りからところどころ20cm位の積雪があり結構強い冷たい風が吹いていました。
ニセイカウシュッペは決してイケメンな山ではなく、すぐそばのピークの方が高そうで(確かに高いと思う!)まるで大福みたいなブサイクな山容🐽 でも、頂上からの眺めは絶景☆すぐそばの表大雪から東大雪、北見方面まで良く見えます。夏山登山なら斜度的にも距離的にもこの山だけでは物足りないように思われます。どうせ登るならアンギラスや平山まで足を延ばすのがこの山の魅力✨
昼頃にはさらに気温も上がり、下り1500m以下はグチュグチュドロドロでした💦💦

§行程表
登山口07:20⇒08:20展望台⇒09:45ニセイカウシュッペ山10:10⇒(休憩20分含む)⇒12:35登山口

☆危険な箇所もなく登山道もとても良く整備されていて登りやすい山です。(登山道は、道南の遊楽部岳と同じような半円形で尾根を辿る傾斜が比較的緩い形状です。)
☆今日は天気も良く15人くらいの登山者が来ていました。頂上で会った方によると夏は山頂辺りは花❀が綺麗だそうです。
🌸夏の状況は、まあささんの活動記録が参考になりますよ(^^)/
★今日は夏靴で登頂できましたが、これからは軽アイゼンが必要かな⚠
★国道からの林道は長くて急カーブや急坂あり。オフロードバイクも走っているので運転は慎重に⚠
★林道ゲートは通常は閉まっています。鍵の番号はあらかじめ上川中部森林管理署上川森林事務所に電話(平日)での確認が必要です!