岩手山(馬返し) 久々にきつかった

2016.04.16(土) 日帰り

DAY 1

今年初めての岩手山。初心者にとってはキツイ登山は覚悟していました。 ここに登るために、冬の間に階上岳でアイゼンなど利用して登ってきましたが、岩手山はやはり全然違いました。 7時30分位から登って、12時までに8合目つかなければ泊まる覚悟でシェラフを持参。水も多めにもちました。 予想時間より30分位遅く8合目につきましたが12時前にはつけたので、荷物を置いて小屋の裏側からお鉢に直登の道を登りました。冬しか登れない直登でかなり疲れました。 そのまま右回りで岩手山に13時着きました。 きつかったし、足の太ももも少しつりぎみだったんですが 頂上が見えたので元気がでてきて登れて感じでした。 頂上付近では一気に気温が下がり、風速も急に強くなりiphoneが急におちてしまったってカメラの動きもわるくなったので途中で写真も取れなくなりました。 でも、頂上からみる景色は絶景!! 3回目の岩手山登頂ですが、本当に頂上から景色を眺めている心があらわれる気がします。 きつかった登山の報われる瞬間かな。 帰りの雪道はくさりはじめていて、歩きにくくて登りとくらべものにならない位 足の置き場所に気をつかいました。 とにかく、無事におりてこれてほっとしています。