チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
31
距離
4.2 km
のぼり / くだり
313 / 320 m
53
51

活動詳細

すべて見る

宝登山へ登ってきました。 妻が情報を得て、百花梅園では蝋梅が1〜2分咲きとのことで、昨年から山も行ってなかったため足慣らし。 8時過ぎに圏央道〜関越道で花園から長瀞へ。 意外なことに高速は渋滞もなく快適そのもの。 宝登山ロープウェイの駐車場(500円/1日)へ車を止め、ハイキングコースへYAMAPをセットしスタート。 山頂駅まで約一時間のコースタイムですが、久々でも約8割のタイムで奥宮へ。 お詣りした後、ここでしかもらえない御朱印を購入、山頂を踏みました。 奥宮売店のアイドル、ワンコのイブちゃんもお元気でした。 寒いのでストーブの前から動いてくれませんでしたが(*´∀`) 山頂からは梅園で蝋梅や八重寒紅がチラホラと。 月末くらいからは満開になるんではないでしょうか。 その後は登坂した道を下り、宝登山神社へ。 こちらでは冬季限定の御朱印を購入し、参拝してきました。 2019年は登山とともに参拝と御朱印を頂くというセットになるかと思われます。 久しぶりの山歩き、軽い感じでしたがいい疲労感。 そのまま秩父〜大滝温泉へ向かい、食事と温泉を堪能して帰宅しました。 天候も良く気持ちのいい山歩きとなりました。

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    サロモン] トレイルランニングシューズ SPEEDCROSS 4 ゴアテックス
  • その他(Other)
    Casio腕時計PROTREKトリプルセンサーVer.3PRG-270B-3JFメンズ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。