八溝山で八の字登山?

2019.01.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
57
距離
7.6 km
のぼり / くだり
516 / 517 m
23
1
1 3
1 21

活動詳細

すべて見る

久しぶり娘(次女)と一緒に山登りしました。冬のホームグランド、八溝山です。帰ってから地図を見たら、八の字の形になってました。 今日のコースは、娘と一緒ですので、もちろん、藪漕ぎなし、踏み跡探しも無しです。日輪寺からのスタンダードコースです。 天候は日差しがあるところは暖かくて良かったのですが、日陰はメッチャ寒かったです。総じて気持ちの良い晴れでした。

八溝山・池ノ平 いつものように、私の車1台です。
いつものように、私の車1台です。
八溝山・池ノ平 「お手洗」方向がコースです。
「お手洗」方向がコースです。
八溝山・池ノ平 沢がキレイです。水場になります。
沢がキレイです。水場になります。
八溝山・池ノ平 「ドコモ八溝の森」って?
「ドコモ八溝の森」って?
八溝山・池ノ平 ドコモの次は、すぐに道に出ます。
ドコモの次は、すぐに道に出ます。
八溝山・池ノ平 現在地がわかります。
現在地がわかります。
八溝山・池ノ平 この看板で道路から別れます。
この看板で道路から別れます。
八溝山・池ノ平 寄り道して「妙見菩薩」に行きます。
寄り道して「妙見菩薩」に行きます。
八溝山・池ノ平 ここなのですが「妙見菩薩」はどうやって見れば良いのでしょうか?
ここなのですが「妙見菩薩」はどうやって見れば良いのでしょうか?
八溝山・池ノ平 このコースは湧水群といって、湧水が多い筈ですが・・・。
このコースは湧水群といって、湧水が多い筈ですが・・・。
八溝山・池ノ平 ①凍ってます。
①凍ってます。
八溝山・池ノ平 ②凍ってます。
②凍ってます。
八溝山・池ノ平 ③凍ってます。
③凍ってます。
八溝山・池ノ平 一瞬、道路に出ます。
一瞬、道路に出ます。
八溝山・池ノ平 山頂が近いです。
山頂が近いです。
八溝山・池ノ平 道は全体を通して、整備されてます。
道は全体を通して、整備されてます。
八溝山・池ノ平 ④凍ってます。
④凍ってます。
八溝山・池ノ平 山頂が近いです。
山頂が近いです。
八溝山・池ノ平 白馬が一頭います。
白馬が一頭います。
八溝山・池ノ平 三角点タッチは娘にやってもらってます。
三角点タッチは娘にやってもらってます。
八溝山・池ノ平 山頂!
山頂!
八溝山・池ノ平 念のため、もう一回、三角点!
念のため、もう一回、三角点!
八溝山・池ノ平 山頂からの眺めは気持ちがいいのですが、少しガスってました。
山頂からの眺めは気持ちがいいのですが、少しガスってました。
八溝山・池ノ平 森の木の穂先が赤くなってきました。春ですね。
森の木の穂先が赤くなってきました。春ですね。
八溝山・池ノ平 山頂の標識がたくさんあります。
山頂の標識がたくさんあります。
八溝山・池ノ平 ここから、高笹山方面に寄り道します。
ここから、高笹山方面に寄り道します。
八溝山・池ノ平 登山道から林道に出て、八溝山の周辺歩きです。
登山道から林道に出て、八溝山の周辺歩きです。
八溝山・池ノ平 日陰は雪道です。
日陰は雪道です。
八溝山・池ノ平 八溝山の回りを1周しました。これが八の字になった理由です。
八溝山の回りを1周しました。これが八の字になった理由です。
八溝山・池ノ平 日輪寺まであと260mのところまで、来ました。
日輪寺まであと260mのところまで、来ました。
八溝山・池ノ平 日輪寺方向です。なぜ、バリケード?
日輪寺方向です。なぜ、バリケード?
八溝山・池ノ平 日輪寺です。1月2月はお坊さんが不在のようです。
日輪寺です。1月2月はお坊さんが不在のようです。
八溝山・池ノ平 今度は白馬が2頭に!八溝山と馬との関係は?
今度は白馬が2頭に!八溝山と馬との関係は?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。