うどん食べたい❗️ 伊豆ヶ岳〜子の権現

2019.01.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 16
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1184 / 1293 m
19
13
4
14
8
20
11
40
3
2 5
42

活動詳細

すべて見る

正丸駅から伊豆ヶ岳、子の権現からの吾野駅。 このコースは昨年の1月3日以来の2回目。 前回は冷たい強風の中を鼻水たらしながら頑張ったけど、楽しみにしてた浅見茶屋は正月休み💦 あのショックが忘れられず、1年ぶりに再び浅見茶屋を目指して妻と歩いてきました❗️ 今回は伊豆ヶ岳の岩場にもチャレンジ💪 念願の浅見茶屋にも寄れ、楽しく歩けました😊

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 東飯能駅前に車をとめて電車で正丸駅へ🚃
風もなく寒くもない朝です。山歩き日和な予感😊
東飯能駅前に車をとめて電車で正丸駅へ🚃 風もなく寒くもない朝です。山歩き日和な予感😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 おなじみの斜めの階段を降りてスタートです💪
おなじみの斜めの階段を降りてスタートです💪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠へ向かうコースは初めて。遠回りにはなるけど、伊豆ヶ岳前の急登は回避できました😊
正丸峠へ向かうコースは初めて。遠回りにはなるけど、伊豆ヶ岳前の急登は回避できました😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠でひと休み。普通に車道でした💦
正丸峠でひと休み。普通に車道でした💦
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠からはなだらかな道が続きます。時折登るけど、ご機嫌な山歩き😊
正丸峠からはなだらかな道が続きます。時折登るけど、ご機嫌な山歩き😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中の小高山で眺望がひらけました⛰
途中の小高山で眺望がひらけました⛰
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父方向の山々が青空に映えて素敵な感じ。
秩父方向の山々が青空に映えて素敵な感じ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして今日も健脚ぶり発揮の妻。階段になると特に元気に。ついていけません💦
そして今日も健脚ぶり発揮の妻。階段になると特に元気に。ついていけません💦
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして現れた伊豆ヶ岳手前の岩場⛰
そして現れた伊豆ヶ岳手前の岩場⛰
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 風もないしコンディション良さそうなので、チャレンジしてみようかと。
風もないしコンディション良さそうなので、チャレンジしてみようかと。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 遠くから見てたよりも傾斜は緩い印象を受けました。これなら大丈夫そう。
遠くから見てたよりも傾斜は緩い印象を受けました。これなら大丈夫そう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高いところが大嫌いな妻もチャレンジしましたが、すぐに断念。頂上で待ち合わせることにしました。
高いところが大嫌いな妻もチャレンジしましたが、すぐに断念。頂上で待ち合わせることにしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あと少し。鎖がいっぱい。どれにしようかな😊
あと少し。鎖がいっぱい。どれにしようかな😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下を見ると怖くなります💦八ヶ岳の横岳を歩いた時よりも怖かった伊豆ヶ岳の岩場でした。
下を見ると怖くなります💦八ヶ岳の横岳を歩いた時よりも怖かった伊豆ヶ岳の岩場でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして頂上到着❗️妻が先着してました。やっぱ速い😅
そして頂上到着❗️妻が先着してました。やっぱ速い😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 記念撮影。コーヒー飲もうと思ったらカップを忘れる失態☕️💦
さらに岩場で耳あてを落とした事にも気付かず。。。
山にゴミを増やしてしまいスイマセン😓
記念撮影。コーヒー飲もうと思ったらカップを忘れる失態☕️💦 さらに岩場で耳あてを落とした事にも気付かず。。。 山にゴミを増やしてしまいスイマセン😓
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳頂上からはまずは一気に下ります。
その後は小さいアップダウン。飯能アルプスっぽくなっていきます💦
伊豆ヶ岳頂上からはまずは一気に下ります。 その後は小さいアップダウン。飯能アルプスっぽくなっていきます💦
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳、高畑山、小さいピークを越えていきます。
古御岳、高畑山、小さいピークを越えていきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 穏やかな天気。気持ち良く歩けました。1年前に来た時は凍えるような冷たい風に吹かれ続けて、心が折れてた高畑山です。
穏やかな天気。気持ち良く歩けました。1年前に来た時は凍えるような冷たい風に吹かれ続けて、心が折れてた高畑山です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 極度の花粉症の妻が花粉を感じる❗️と言ってました。まだ早いでしょ(笑)
極度の花粉症の妻が花粉を感じる❗️と言ってました。まだ早いでしょ(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 杉の間を抜けていきます。かなりお気に入りの道。
杉の間を抜けていきます。かなりお気に入りの道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 差し込んでくる光が冬枯れの木々に反射して綺麗な世界が広がりました😊
差し込んでくる光が冬枯れの木々に反射して綺麗な世界が広がりました😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ガラケー派だった妻がついにスマホ購入📱
嬉しそうに写真撮ってました。
ガラケー派だった妻がついにスマホ購入📱 嬉しそうに写真撮ってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 分かりにくいけど梅の花が咲きはじめてました。
良い香りが広がってます😊
分かりにくいけど梅の花が咲きはじめてました。 良い香りが広がってます😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現の竹林が青空に映えて綺麗。
子の権現の竹林が青空に映えて綺麗。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現到着。
足腰の神様です。山での安全をお願いしてきました。
子の権現到着。 足腰の神様です。山での安全をお願いしてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 数あるロウソクから選んだのは家内安全。交通安全、学業成就、健脚祈願、トータルすれば家内安全でしょ❗️と妻いわく。
数あるロウソクから選んだのは家内安全。交通安全、学業成就、健脚祈願、トータルすれば家内安全でしょ❗️と妻いわく。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鐘を鳴らしたら、いよいよ釜あげうどん目指して下山開始です❗️
鐘を鳴らしたら、いよいよ釜あげうどん目指して下山開始です❗️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 30分ほどで浅見茶屋到着です。前回来た時は正月休みで残念な思いで帰りました💦
この日も10組くらい待ってたけど、引き下がってなるものか(笑)
30分ほどで浅見茶屋到着です。前回来た時は正月休みで残念な思いで帰りました💦 この日も10組くらい待ってたけど、引き下がってなるものか(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 1時間ほどの後、目の前に置かれた釜あげうどん。
1時間ほどの後、目の前に置かれた釜あげうどん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 想像以上に美味しかったのです😊
想像以上に美味しかったのです😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浅見茶屋さんありがとう。大満足です😊
吾野駅まで約3キロ。余裕で頑張れます💪
浅見茶屋さんありがとう。大満足です😊 吾野駅まで約3キロ。余裕で頑張れます💪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅到着でゴール。今回もお疲れさまでした。
吾野駅到着でゴール。今回もお疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。