釈迦ヶ岳 八風キャンプ場~イワウチワ・アカヤシオ~岩ヶ峰~山頂周回

2016.04.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
1 時間 55
距離
7.9 km
のぼり / くだり
882 / 881 m
1
1 48
24
30
45
2
3
1 18

活動詳細

すべて見る

次々と襲い来るイワウチワ! 途切れることのないアカヤシオ! 今が旬!ピンク色に溢れた山行でした。 釈迦ヶ岳の岩ヶ峰を通るルートで花が満開という活動日記を拝見させていただき、せっかくだし見に行こうと、軽~い動機でやって来ました。 だがしかし! 八風キャンプ場登山口から登りはじめてすぐにイワカガミを数株見つけて、良かった花が見られたよーと満足します。 その後すぐにアカヤシオを見つけて気分が揚がります。こんなに満開なんだ(^.^)と少々感動します。あぁツツジも咲いてるキレイだなー。予想以上に花が咲いており更に気分が揚がっていきます。 そして遂にイワウチワに遭遇! 群生してます!満開です!足の踏み場も困るほどに地面がピンク色です。これだけ見られたら十分満足だーと感動を重ねて先に進みます。 程なく赤とピンクのアカヤシオ+ツツジで3色がたいへん美しい場所に到着。雑誌の表紙にでもなりそうな華やかさで、見とれつつ写真撮影三昧です。ここは綺麗だった! (´ω`) 岩ヶ峰到着前にショジョウバカマも見つけ、その先にはバイカオウレンも咲いていました。次々と春の花に出会えて、もう十分だよーと満腹感さえ出てきたところで、またイワウチワの大群生に遭遇!目の前一面に広がるイワウチワの花!花!花!(^○^) あまりの満開具合に大感動です! もう十分です、気軽な気持ちでやって来てご免なさい(>_<) こんな素晴らしい花の山とは今まで知りませんでした。 そんなこんなで稜線に到着、曇っていますが景色も良いです。山頂にもサクッと到着、尾根道は歩きやすくて楽しく歩が進みます。八風峠にてヤマメシにします。 今日は焼きギョウザ&ラーメンです(^ー^) 少し肌寒いなかでの熱々ラーメンセットは旨かった~。 四日市を見下ろしながらヤマメシを堪能し、一休みして下山しました。 毎年見に来ようと心に刻んだ山行となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。