立山黒部アルペンルート --- 立山・雪の大谷ウォーク

2016.04.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
2 時間 8
距離
26.4 km
のぼり / くだり
1439 / 1391 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりの立山黒部アルペンルート。 前回(20年程前)は夏で、立山から黒部ダムの往復だったけど今回は、大町 から室堂の往復コースを選択した。 8:00前に扇沢の駐車場に到着した時には、トロリーバス乗り場には既に長蛇 の列が出来ていが、何とか8:30のトロリーに乗車できた。 雪の大谷もオープン3日目で、凄い人出でした。 そして、絶景の銀世界! (http://www.alpen-route.com/_wp/event/71) ここでもインバウンドはもの凄くて、中国、台湾、香港、韓国、タイ、欧米 各国など様々な国の言葉が飛び交っていてまるで、大観光都市の雑踏に紛れ 込んだ感じ! 数のうえでは、多分日本人観光客を上回っていたはずです。 室堂のみくりが池やみどりが池も完全に雪で覆われていて、まだ冬山の様相 です。 また、大観峰からの雄大なアルプスのパノラマ展望には唯々見入っ てしまうばかりで、自然のあまりの素晴らしさに言葉を失ってしまう。 前日、第18回長野マラソン(暴風の厳しいコンディションでした。 大会レ ポート -> http://runnet.jp/topics/report/160419.html)を走った後の イベントとして、楽しみにしていたので、最高の”自分へのご褒美”として 北アルプス「立山黒部アルペンルート -- 立山・雪の大谷ウォーク」を満喫 しました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。