やらかした藤内沢。。とっても素敵な雪トレ!!

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
3
距離
4.2 km
のぼり / くだり
953 / 101 m
16
18
2

活動詳細

すべて見る

はじめ長野あたりを考えてたんですけど、、、雪がない!!&あったら天気がよくない!!><鈴鹿とかのほうがいいのではないかということになり、前夜出発が当日の朝出発に。そしたら、朝大遅刻!!待っててくれるということで10分で家出ました>< も、申し訳ない!! 1時間遅れで出発。。。 藤内小屋までは、雪、、ちらちらほらほら。。。 藤内出合でアイゼン装着!久々12本。 ミックスやし、雪もそんなにないので、凍ってる部分も見えている。。。だんだん斜度もきつくなり、滑ったら一巻の終わり。(^^;とちょっと緊張。 ピッケルってこうやって使うのか!?と前爪とピッケルの使い方を改めて実感。なんかへんなニホンゴだけど。 途中、段差もかなりあり、凍ってる場所あり、そこにはピンがちゃんと打たれていた。さすがだ、、 環付きとスリング持ってたので、楽に登れたけど、いや~~洗濯物をテントで干す以外に使ったの初めてだよーー(あ、もちろんハーネスつけてるときは使いますよ、、) あると便利ですね。 アイスクライミングできるところでは3本くらいロープが張られ登ったりしていた。いいなぁ~怖いけど~ 頂上では一般客もたくさんいるし、スキー場もあるのでファミリーも多く、逆にヘルメットにロープ持ってハーネスにガチャいっぱいつけてる人もいるし~~~ すごい山だ。御在所。 今日のコースは怖いけど、きついけど、とっても面白かった!! 景色もいいし、とってもおすすめ。あ。装備は確実に要りますが。。。 あと、私のせいで?(^^;)帰りはロープウェイでした。すみません~~~

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイの左手側から裏道に入っていきます。
ロープウェイの左手側から裏道に入っていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 釜の水、澄んでる~~
釜の水、澄んでる~~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここも普通は凍ってるらしい。。。よかった。
ここも普通は凍ってるらしい。。。よかった。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋到着。
藤内小屋到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 真四角な石。御在所岳は不思議な岩が多いですね~どうやって作られたのか??不思議。
真四角な石。御在所岳は不思議な岩が多いですね~どうやって作られたのか??不思議。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 出合到着。ここで、装備を。ヘルメット、アイゼン(前爪いります)ピッケル!
途中までは雪のないところも多かった。
出合到着。ここで、装備を。ヘルメット、アイゼン(前爪いります)ピッケル! 途中までは雪のないところも多かった。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 左手側の景色。凍っててつららになってるところもあり、きれい。
左手側の景色。凍っててつららになってるところもあり、きれい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここが一番の難所だったとM氏。ガバがなかった。。。
ここが一番の難所だったとM氏。ガバがなかった。。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここの奥には「コウモリ滝」があります。奥までつめて左の壁を登るのですが、たいへん。確保があったんで、カラビナとスリング出しました。持っててよかった><
ここの奥には「コウモリ滝」があります。奥までつめて左の壁を登るのですが、たいへん。確保があったんで、カラビナとスリング出しました。持っててよかった><
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おおきなつらら発見!!
おおきなつらら発見!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この高度感!一度滑ったらとまらんやろうなぁ・・・
この高度感!一度滑ったらとまらんやろうなぁ・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ピッケルのありがたみがとてもよくわかりました。。
ピッケルのありがたみがとてもよくわかりました。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 斜度、きっつ。。
斜度、きっつ。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 3ルンゼ氷瀑たどりついたーー!!^^登ってる人いた!すごーーい^^
・・・・もちろん、登ってません!ww
3ルンゼ氷瀑たどりついたーー!!^^登ってる人いた!すごーーい^^ ・・・・もちろん、登ってません!ww
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 我々は左から登ります。。樹氷もきれい!
我々は左から登ります。。樹氷もきれい!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳はこれくらい育ってます。
御在所岳はこれくらい育ってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 頂上の一般道到着!一般の人が多くて、かなりのギャップを感じる。。(^^;
頂上の一般道到着!一般の人が多くて、かなりのギャップを感じる。。(^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お昼ご飯食べて、なんと帰りはロープウェイ。。すみません~~
お昼ご飯食べて、なんと帰りはロープウェイ。。すみません~~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。