塩水橋から丹沢山→塔の岳から長尾尾根でループトレラン

2016.04.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 11
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1679 / 1679 m
29
32
1 11
11
7
23
15
8
3
21
26
58

活動詳細

すべて見る

友人を丹沢へアテンドトレランを企画していたが、急遽仕事になったと言う事でソロで丹沢山から蛭ヶ岳ピストンをと行って来た。 5時前に塩水橋に着くと、やはりシーズンインしたからか、既にかなりの台数の車が停まってる。 塩水橋の気温が10℃ほどで日中は晴れの予報に悩んだが半ズボンにTシャツの上にウインドウブレーカーで出発。 前日の雨でトレイルはウエットだが泥濘むほどではなく、暴風の影響もあってか枝なども多く落ちていた。 日が当たるとぽかぽかと暖かかったが、山頂は雲の中で真っ白。 目的の蛭ヶ岳を目指して下りはじめたら、大粒の雨が降り始めた。 少し戻るとやむ。 残念ながら雨具を持っていないので、無理は禁物で塔の岳方面に予定変更。 尾根をはしっていると、山の下の方が晴れているが、蛭ヶ岳方面は厚い雲の中。 途中で天気を確認しても、雨雲は無いが塔の岳からも富士山は見えない。 珍しく大山は晴れていたのだが。 今日は午後からの方が良かった様だ。 長尾尾根を楽しく下ってあっと言う間に終了。 春山は若葉でカラフルになって来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。