久しぶりに関山で8の字ハイキング🚶

2019.01.21(月) 日帰り

DAY 1

てんきとくらすが軒並Cが並んだ月曜日、何処か山に登りたいなと思っていると、いわき市のゆきこさんからメールがあり今日のスキー🎿が強風のため中止になったのですけど、山に登りたいと。  二ツ箭山や大平山などの候補の中に関山の8の字も歩いてみたい、とあったので地元の山なら簡単なので関山に登る事にし登って来ました。 待ち合わせをして、一緒に向かったのは白河ラーメンのお店です。白河の関にあるラーメやたべ🍥昔の仕事仲間が脱サラして始めたラーメン屋さん。なかなか行けなかったラーメンを食べてから関山登山。  車は内松駐車場に置いてスタートです。 車道を歩いて硯石登山口から山頂を目指しました。 風は吹いていないです。汗をかきながら山頂駐車場に到着。  福寿草の花芽が膨らんでいました。 山頂はさすがに風が強いので休まないで烏天狗の登山口で下山。下りは落ち葉🍂がもふもふで滑ります。  表参道に着いたらまた山頂目指して登ります。 不動明王の水場は凍っていました。  山頂駐車場まで登って、今度は内松駐車場に下りると8の字の出来上がりです❤ 下りた後、南湖公園に行って団子🍡をご馳走になった後に南湖森林公園も歩いて来ました。