八風キャンプ場→釈迦ヶ岳→三池岳→八風キャンプ場周回コース

2016.04.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
31
距離
8.3 km
のぼり / くだり
962 / 967 m
1 21
20
29
45
2
3
7
1 2
8

活動詳細

すべて見る

今日は釈迦ヶ岳に行って来ました。どうせならと思い、八風キャンプ場からちょっと険しいのですが北山経由のコースを登り、釈迦ヶ岳から中峠、八風峠を経由して三池岳もまわってきました。釈迦ヶ岳から三池岳に抜ける尾根道はとても景色が良いと情報を得ていたので、楽しみにしていたのですが、噂通りで絶景を楽しめました。 また登りの北山を経由するコースは、ほとんどフィールドアスレチックかジャングルジムかというようなコースでずっと上を見上げてばかりいたような気がしますが(笑)、おかげで満開のアカヤシオを存分に楽しめました。これが帰りの下山だったら冷や汗ものです。どっち周りにしようか迷ったのですが、正解でした。

釈迦ヶ岳 駐車場です。キャンプ場の駐車場と書かれていたので、事務所にお金を払いに行ったのですが、シーズンオフの平日だからでしょうか、だれもいませんでした。
駐車場です。キャンプ場の駐車場と書かれていたので、事務所にお金を払いに行ったのですが、シーズンオフの平日だからでしょうか、だれもいませんでした。
釈迦ヶ岳 登山口が分からなかったのですが、看板の横に赤テープを発見して、ここから川沿いに進みました。
登山口が分からなかったのですが、看板の横に赤テープを発見して、ここから川沿いに進みました。
釈迦ヶ岳 少し行くと赤テープがあったので、激坂ですが上り始めました。テープがなければとても登山道には見えません(;^ω^)
少し行くと赤テープがあったので、激坂ですが上り始めました。テープがなければとても登山道には見えません(;^ω^)
釈迦ヶ岳 めちゃめちゃ急です。
めちゃめちゃ急です。
釈迦ヶ岳 イワカガミだそうです。この先いっぱい咲いていました。
イワカガミだそうです。この先いっぱい咲いていました。
釈迦ヶ岳 ヤマツツジも山中満開です。
ヤマツツジも山中満開です。
釈迦ヶ岳 登る道の途中に花が咲いています。踏まないように注意注意っと
登る道の途中に花が咲いています。踏まないように注意注意っと
釈迦ヶ岳 花がきれいなのなんのって♪
花がきれいなのなんのって♪
釈迦ヶ岳 イワウチワ、カワイイでしょ。
イワウチワ、カワイイでしょ。
釈迦ヶ岳 満開のアカヤシオ、ホントキレイです。
満開のアカヤシオ、ホントキレイです。
釈迦ヶ岳 これが目に飛び込んできたときは、おもわず叫び声を上げてしまいました。
これが目に飛び込んできたときは、おもわず叫び声を上げてしまいました。
釈迦ヶ岳 もう感動ものです。
もう感動ものです。
釈迦ヶ岳 上の岩に印を発見。コレホントに登るの(;^ω^)
上の岩に印を発見。コレホントに登るの(;^ω^)
釈迦ヶ岳 ずっと向こうまで咲いています。山中満開です。
ずっと向こうまで咲いています。山中満開です。
釈迦ヶ岳 北山に着きました。とっとと次に向かいます。
北山に着きました。とっとと次に向かいます。
釈迦ヶ岳 これが目標の釈迦ヶ岳かな?
これが目標の釈迦ヶ岳かな?
釈迦ヶ岳 またまた、アカヤシオ。いつまでも続きます。
またまた、アカヤシオ。いつまでも続きます。
釈迦ヶ岳 大きな岩がそびえていました。
大きな岩がそびえていました。
釈迦ヶ岳 またも木の根にしがみついて壁を登ります。
またも木の根にしがみついて壁を登ります。
釈迦ヶ岳 だんだん見晴らしがよくなってきました。
だんだん見晴らしがよくなってきました。
釈迦ヶ岳 800mを超えたあたりではまだつぼみです。
800mを超えたあたりではまだつぼみです。
釈迦ヶ岳 小さな花が咲いています。バイカオウレンだそうです。
小さな花が咲いています。バイカオウレンだそうです。
釈迦ヶ岳 こんな所に池がありました。
こんな所に池がありました。
釈迦ヶ岳 うひゃ~、いっぱい咲いてる。踏んづけそう(;^ω^)
うひゃ~、いっぱい咲いてる。踏んづけそう(;^ω^)
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳に通じる尾根に上がる最後の坂です。長~いロープが下がっていたので、根性で一気に上がりました。息も上がりました。ゼーゼー
釈迦ヶ岳に通じる尾根に上がる最後の坂です。長~いロープが下がっていたので、根性で一気に上がりました。息も上がりました。ゼーゼー
釈迦ヶ岳 いっきに展望が開けました。
いっきに展望が開けました。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳の三角点に到着です。お弁当を食べている人がいたので写真はこれだけです。
釈迦ヶ岳の三角点に到着です。お弁当を食べている人がいたので写真はこれだけです。
釈迦ヶ岳 さあ、次は三池岳に向かいます。もう分岐まで戻ってきました。
さあ、次は三池岳に向かいます。もう分岐まで戻ってきました。
釈迦ヶ岳 行きに登ってきた北山です。肉眼で見ると山がピンク色をしているのですが、カメラが良くないですね(T_T)
行きに登ってきた北山です。肉眼で見ると山がピンク色をしているのですが、カメラが良くないですね(T_T)
釈迦ヶ岳 道ばたのカワイらしい花です
道ばたのカワイらしい花です
釈迦ヶ岳 大きな岩があります
大きな岩があります
釈迦ヶ岳 岩の近くまで行ってみました。少し恐いです(;^_^A
岩の近くまで行ってみました。少し恐いです(;^_^A
釈迦ヶ岳 これから向かう三池岳が見えます。その向こうは先週登った竜ヶ岳ですね。
これから向かう三池岳が見えます。その向こうは先週登った竜ヶ岳ですね。
釈迦ヶ岳 下を見るとちょっと恐いです。
下を見るとちょっと恐いです。
釈迦ヶ岳 こんな所にも小川が流れていました
こんな所にも小川が流れていました
釈迦ヶ岳 馬酔木がいっぱい生えています
馬酔木がいっぱい生えています
釈迦ヶ岳 尾根の途中で景色の良い場所があったのでお昼にします
尾根の途中で景色の良い場所があったのでお昼にします
釈迦ヶ岳 今日はおにぎりとオレンジも持参しました
今日はおにぎりとオレンジも持参しました
釈迦ヶ岳 仙香山だそうです。
仙香山だそうです。
釈迦ヶ岳 中峠に来ました
中峠に来ました
釈迦ヶ岳 大きな岩の向こうに今登ってきた釈迦ヶ岳が見えます
大きな岩の向こうに今登ってきた釈迦ヶ岳が見えます
釈迦ヶ岳 The rest rockって書いてあるんでしょうか。この岩の名前ですよね。
The rest rockって書いてあるんでしょうか。この岩の名前ですよね。
釈迦ヶ岳 お隣の竜ヶ岳です。その奥は藤原岳、そのさらに奥はたぶん御池岳ですよね。
お隣の竜ヶ岳です。その奥は藤原岳、そのさらに奥はたぶん御池岳ですよね。
釈迦ヶ岳 八風峠にきました。石碑と鳥居があります。
八風峠にきました。石碑と鳥居があります。
釈迦ヶ岳 三池岳に到着です。看板が折れちゃってますね。
三池岳に到着です。看板が折れちゃってますね。
釈迦ヶ岳 三池岳から見た釈迦ヶ岳です。ホント、良い景色。
三池岳から見た釈迦ヶ岳です。ホント、良い景色。
釈迦ヶ岳 さぁ、山を下ります。
さぁ、山を下ります。
釈迦ヶ岳 お菊の池だそうです。お菊ってあのお菊さんでしょうか?
お菊の池だそうです。お菊ってあのお菊さんでしょうか?
釈迦ヶ岳 小さな滝がありました。このあたりから道が緩やかになりました。
小さな滝がありました。このあたりから道が緩やかになりました。
釈迦ヶ岳 今度はダムです。林道を進むので歩きやすいです。
今度はダムです。林道を進むので歩きやすいです。
釈迦ヶ岳 三池岳の登山道入り口に到着です。駐車場まではあと少しですね。
三池岳の登山道入り口に到着です。駐車場まではあと少しですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。