くっきり見えた月山へ☀

2016.04.20(水) 日帰り

DAY 1

今朝起きて、ケータイで鳥海山と月山のライブカメラ映像を見たところ、鳥海山はガスってる😔月山よくわからず窓からチェック☀見えた🗻軍配→月山(笑) スキーと登山道具と、両方用意して出発。現地到着して、天気も良いし山頂目指すことに決定。リフトには乗らずに、スキー場の端を、邪魔にならないように登りました。ちなみに、こぶ斜面はまだ2レーン程です。ゴールデンウィーク過ぎには、端から端まで大なり小なり、こぶのレーンが出来るでしょう。少し気になったのは、リフト降り場から、大斜面に向かうルートが、低い位置に設定されてることでした。滑り出しの位置が、低くなってしまうな~と見てました。 リフト降り場からは、登るというよりも横に歩くという感じで、しばらく歩きます。そして急登スタート。 新雪が積もっている所は、下がかたく、アイゼン装着します。おそらく、薊坂と同じ位の斜度かもしれませんが、体力的に余裕が有るので、黙々と登ります。山頂には十数人はいらっしゃいました。鳥海山とはえらい違いです(笑) 下りは、急な部分は慎重に歩き、後は好きなように下って行き、駐車場へ。 リフト降り場から先は、風が強く体感温度は寒かったです。なので昼飯は、車まで下ってから食べました😅次回はスキーでこぶ滑るぞ!