米子大瀑布

2019.01.23(水) 日帰り

DAY 1

氷瀑を見に行って来ました 素晴らしい滝でしたが、そこまでがきついきつい スタートは金比羅神社先、林道入ってすぐの所です。積雪がある為、滝見用駐車場まではとても行けません。オフロード性能の高い車ならもう少し入って行けますが、普通車はやめておきましょう。 スタート地点より林道歩きです 雪道をひたすら歩きます やがて現れた標識 滝まで10km ‼️ 絶望的です。たどり着けるかな? 吹き溜まり以外は膝下ですが雪道ではペースがあがりません 快晴の山並みを眺めながら登って行きますが、途中で下りが……… 下るということは帰りは登らなければいけません! ぐったりしてたどり着いた駐車場 無雪期ならここまで車ですぐですが、本日は3時間20分掛かりました すでにおなかいっぱいですが、ここから本番です 登山道に入るとすぐに分岐があります 展望台方面には踏み跡がありますが、滝方面にはありません ここから膝上ラッセルが始まります 始めは明瞭だったルートが途中から不明瞭になります。ピンクテープを探しながら急斜面を登って行きます やがて現れた不動滝 素晴らしい‼️ しっかりと結氷していました 米子不動尊を参拝してから不動滝前まで行きます。かなり積雪がありますが滝前まで行けました。 直近から見る不動滝がほんとに素晴らしい 青い氷が綺麗です しばらく写真撮影📷️してから権現滝へ 権現滝もしっかり結氷していました 滝見台からやや距離があるのが残念です 頑張れば滝直下まで行けそうですが、すでに 13:30です。帰りの時間を考えると行けません。 対岸の展望台へ向かいましたがここの雪が深い!全然進めません。数歩歩いては休憩の繰り返しです。 「明るいうちに下山出来ないのではないか」 「下山する体力が残っているだろうか」 「滝までで終了、来たルートを戻った方が良かったのではないか」 「ここまで来たら戻るより進んだ方がいいのではないか」 不安になりながら進みます ひたすらラッセルし、ようやく展望台です 不動滝、権現滝が一望出来ます ここまで頑張って来たかいがありました 写真撮影📷️の後、あずま屋まで行き、休憩 さあ、下山です すでに14:30です 急がないと暗くなってしまいます 再び10km超の林道歩きです すでに足はふらふら😵🌀 ペースがあがりません 結局暗くなってしまい最後の15分程ヘッドライトのお世話になってしまいました😰