突然の天狗岳 (八ヶ岳)

2019.01.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 38
距離
9.5 km
のぼり / くだり
863 / 865 m

活動詳細

すべて見る

今日は木曽駒へ、目的地に近づくまでは雲も無く快晴の中をドライブ! 駒ヶ根に近づくほどに、分厚い雲が山体を覆っています。 こりゃホワイトアウトだぁ~! 急遽、駒ヶ根パーキングで作戦会議。美ヶ原には雪が無い。南アルプスだと時間が無い。結局、八ヶ岳。 このまま中央道を北上!見えてきました八ヶ岳。雲が掛かっていません!ラッキー❣ 時間的なものを考えると、以前から行きたかった天狗岳かなぁ~。 リーダー、マサさんの案で渋の湯~東天狗~西天狗~唐沢鉱泉~渋の湯に決定。 渋の湯に着いた頃には、雲が掛かっていて、チョット不安を感じながら「いざ!出発」 黒百合ヒュッテに到着したころには、台風並みの爆風!氷点下8度 さてどうなることやら???

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何なんだ~あの分厚く動かない雲は!!
何なんだ~あの分厚く動かない雲は!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山届の用意が無いので、ここで記入。
登山届の用意が無いので、ここで記入。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯の中を、先ずは黒百合ヒュッテを目指します。
樹林帯の中を、先ずは黒百合ヒュッテを目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ついつい急ぎがちになります。
ついつい急ぎがちになります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 防寒着は脱捨てて・・。
防寒着は脱捨てて・・。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時間と風を気にしながら先を急ぎます。
時間と風を気にしながら先を急ぎます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 氷点下8度、ここで風対策、防寒着も着込みます。
氷点下8度、ここで風対策、防寒着も着込みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ビーフシチュー食べたかったなぁ~!
帰りはここを通らないしー
ビーフシチュー食べたかったなぁ~! 帰りはここを通らないしー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯を抜けると、爆風が吹き荒れています。ゴーグルを装着して、ピッケルも用意!
樹林帯を抜けると、爆風が吹き荒れています。ゴーグルを装着して、ピッケルも用意!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真だと爆風は感じられませんが・・。
写真だと爆風は感じられませんが・・。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が柔らかくて、相方、何度も下がってしまいます。
雪が柔らかくて、相方、何度も下がってしまいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ピークを間違えながらも、東天狗岳山頂に到着!
ピークを間違えながらも、東天狗岳山頂に到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天候を鑑みて、本日はここまで・・。引き返します。
天候を鑑みて、本日はここまで・・。引き返します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リーダーの先導で、帰り道は岩稜コースの夏道!トレースが無いので、しばしばコースを外れます。私では進めません。
リーダーの先導で、帰り道は岩稜コースの夏道!トレースが無いので、しばしばコースを外れます。私では進めません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 低木の木々の上を進んでいます。当然、踏み抜きも・・。
低木の木々の上を進んでいます。当然、踏み抜きも・・。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋に近づいたかなーと
小屋に近づいたかなーと
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒュッテが見えて一安心!
ヒュッテが見えて一安心!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ビーフシチューが頭を横切ります。
ビーフシチューが頭を横切ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もふもふさん。髪もニット帽も凍ってますよ!
もふもふさん。髪もニット帽も凍ってますよ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テーブルも真ん中にストーブがあるのですが、寒くて震えが止まりません。
テーブルも真ん中にストーブがあるのですが、寒くて震えが止まりません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 千葉から見えたご夫婦と、ひと時の談笑タイム
千葉から見えたご夫婦と、ひと時の談笑タイム
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さぁ!帰りましょう。
さぁ!帰りましょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キュッキュッと音のする粉雪なので滑りにくくて歩きやいです。
キュッキュッと音のする粉雪なので滑りにくくて歩きやいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋の湯まで戻ってきました。
帰りは飛ばしましたね~
渋の湯まで戻ってきました。 帰りは飛ばしましたね~
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 人拓
人拓
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 新しいアイゼン
新しいアイゼン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明治の湯では車がスタックして・・・。
初めからここへ来ればよかっあ~。
明治の湯では車がスタックして・・・。 初めからここへ来ればよかっあ~。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本当は明治亭のはずだったのですが、パーキングで頂きました。
本当は明治亭のはずだったのですが、パーキングで頂きました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。