急に脊振山へ

2016.04.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
40
距離
6.1 km
のぼり / くだり
424 / 423 m
3
1 30
10
1 6
23
6
5

活動詳細

すべて見る

いつもの午前中の散歩を終えて、急きょ脊振山に連れて行くことにしました。 予定では、先週の土曜日からシャクナゲの渡神岳・酒呑童子山に行き、阿蘇の道の駅で車中泊をし、翌日は、烏帽子岳・杵島岳に登ることにしていましたが、あの震災のため、無期延期です。 H14年に1年間、単身赴任で阿蘇神社の側に住んでいました。楼門の倒壊には、愕然としました。 H15年には1年間、熊本市の大江というところに住んでいました。 どちらも被害を受けています。 阿蘇の友人(ソバ打ち・ナイフ作りの師匠)にやっと連絡がつきましたが、被害は、相当あるようです。今、激しい雨が降っていますが、土石流が心配です。 行ける状況になれば、直ぐに行くつもりです。 なすび🍆は、よく頑張りました。 帰路は、荒れていて、ルート不明瞭。渡渉箇所も何ヵ所もありましたが、大丈夫でした。 さすがに、藪こぎには、苦労(私も含め)しました。 なすび🍆の目が心配でしたが、制止する私を守ろうとしているのか、果敢に藪の中に突っ込んで行きました。 途中で、藪の上に小さな体が浮き上がり、何度も助けることになりましたが、本当に頼もしくなりました。 もうあのルートは、使うつもりはありませんが…

脊振山・金山 脊振山頂下、駐車場から出発します
脊振山頂下、駐車場から出発します
脊振山・金山 駐車場から降ります
駐車場から降ります
脊振山・金山 このルートを降ります。
初めてです。このルートは、肥前側から山頂の上宮に参詣するメインルートでした
このルートを降ります。 初めてです。このルートは、肥前側から山頂の上宮に参詣するメインルートでした
脊振山・金山 原生林の中、沢山の杉の大木(樹齢何百年でしょうか?)があります。修行者達が、英彦山と同じく、植えたのでしょう⁉
原生林の中、沢山の杉の大木(樹齢何百年でしょうか?)があります。修行者達が、英彦山と同じく、植えたのでしょう⁉
脊振山・金山 弘法大師像でしょうか?首が、折られています。廃仏毀釈の時代の出来事でしょうか?
弘法大師像でしょうか?首が、折られています。廃仏毀釈の時代の出来事でしょうか?
脊振山・金山 おとうさん、おなか空いたよ❗
お昼、まだ~っ❗
対岸をテンが、横切って行きました。なすび🍆は、気付きませんでした(=^ェ^=)
おとうさん、おなか空いたよ❗ お昼、まだ~っ❗ 対岸をテンが、横切って行きました。なすび🍆は、気付きませんでした(=^ェ^=)
脊振山・金山 水辺に降りて、お昼タイム🍙です
水辺に降りて、お昼タイム🍙です
脊振山・金山 満足しています(=^ェ^=)
満足しています(=^ェ^=)
脊振山・金山 脊振山系は、水が豊富です
脊振山系は、水が豊富です
脊振山・金山 帰路は、矢筈峠を目指します。
大丈夫かな?このルート…
結果は、本当に大変でした(((((((・・;)
帰路は、矢筈峠を目指します。 大丈夫かな?このルート… 結果は、本当に大変でした(((((((・・;)
脊振山・金山 ひと休みしていると、何かの物音❕
凝視しています。
上で、森林作業をしている人達がいました。
ひと休みしていると、何かの物音❕ 凝視しています。 上で、森林作業をしている人達がいました。
脊振山・金山 ここからが大変でした。
ルートが不明瞭になり、ハードな藪こぎになりました。なすび🍆は、びっくりするほど頑張って、無事乗り切りました(^-^)v
ここからが大変でした。 ルートが不明瞭になり、ハードな藪こぎになりました。なすび🍆は、びっくりするほど頑張って、無事乗り切りました(^-^)v
脊振山・金山 藪こぎの後は、ガレ場になりました。
なすび🍆は、ひょいひょい登って行きました
藪こぎの後は、ガレ場になりました。 なすび🍆は、ひょいひょい登って行きました
脊振山・金山 尾根の巻き道に出てきました。
矢筈峠は、もう直ぐです
尾根の巻き道に出てきました。 矢筈峠は、もう直ぐです
脊振山・金山 折れた、ヤマザクラです。
折れたため、この枝だけ、花がまだ咲いていました
折れた、ヤマザクラです。 折れたため、この枝だけ、花がまだ咲いていました
脊振山・金山 山頂下のキャンプ地です。
コンクリート床にお腹をつけて、休んでいます。
気持ちよさそうです(^_^)
山頂下のキャンプ地です。 コンクリート床にお腹をつけて、休んでいます。 気持ちよさそうです(^_^)
脊振山・金山 山頂です
山頂です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。