恵庭岳~恵庭岳のプロフェッショナルと共に~

2016.04.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 22
距離
7.3 km
のぼり / くだり
900 / 909 m
2 32
5

活動詳細

すべて見る

登山を始めた頃から憧れだった恵庭岳にチャレンジしました! 夏道か北東尾根ルートか迷ったのですが、まだ雪があったので北東尾根ルートを選択。 駐車場付近の雪質を確認したところ、くるぶしくらいしか埋まらなかったのでスノーシューを車に置いていきました。これが、今回の山行の最大の失敗(/´△`\) しばらくするとズボズボ足が埋まり、ひどいところでは胸元まで落ちました。かなり体力を消耗しましたが、結局山頂まではツボ足&ストックで行けました(^_^)v 山頂からの景色は絶景でしたが、ハエが大量発生していたので即下山。 岩塔を下りたところで、「Sさん」と「デジカメ持ってさん」に出会いました!初恵庭岳であることツボ足で大変だった話をしたところ、帰りは2人のトレースのあとを付いていかせてもらうこととなりました。 「Sさん」は今回が恵庭岳登頂404回目だそうです(゜ロ゜)また、「デジカメ持ってさん」も支笏湖周辺を何度も登っているそうです。まさに、「恵庭岳のプロフェッショナル」な御二人とご一緒できて大変勉強となりました。 帰りは、山頂から第2見晴台経由でオコタンペ道付近に出るルートで下りましたが、すごく早かったです(^w^) 今までソロでしか登ったことがありませんでしたが、誰かと共に登るのもとても楽しかったです(*^^*) 「Sさん」「デジカメ持ってさん」ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。