北横岳で霧氷と青空

2019.01.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
2 時間 11
距離
4.5 km
のぼり / くだり
299 / 301 m
1 10
11

活動詳細

すべて見る

スキーはできないけど、雪と戯れたい、スノーシュートレッキングしたいとのことで、北八ヶ岳ロープウェイを使って北横岳へ。 今年は10日ぐらい雪が降りだすのが遅いとのことで、登山道にふかふかの雪は少なめでした。スノーシューより軽アイゼンとかチェーンアイゼンの方が登りやすかったです。 友達を茅野駅でピックアップして、車でピラタス蓼科スノーリゾートへ。山道は除雪されていてスタッドレスタイヤを履いていれば問題なし。街中の方が滑った気がする。8:30に車を止めて準備開始しましたが、慣れてないので四苦八苦。9:20のロープウェイにどうにか乗り込み、山頂駅の坪庭へ。ついた途端に真っ青な空と、真っ白な雪に覆われた樹木との綺麗なコントラストが目に飛び込みここでテンションアップ! 用意をしてキツツキに挨拶をして出発。樹氷や舞い散るキラキラした雪を見ながらどんどん進みます。途中たくさん写真を撮ったのでのんびりペースでしたが、意外と暑かったです。 北横岳ヒュッテでは不愛想なおじちゃんに恐怖しつつスノーシューから軽アイゼンに履き替えて山頂へ!登るにつれどんどん雲が出て風が出て山頂に着く頃には-15℃ぐらいだったみたく、かなり寒かったです。その分樹氷もしっかりと育っていて、時折覗く青空に映えていました。 軽くご飯を食べ、一気に下山。なんせ寒すぎて指先が凍えておかしくなりそう。冬山ではどうにかグローブを外さずに色々できるようになる必要性を実感しました。 下山後は坪庭を横切り、縞枯山荘でコーヒーをいただき、ロープウェイで下山しました。 下山後は一刻も早く温泉に向かいたかったけど、フロントガラスが凍りついていてどうしようもない…氷解スプレーは必須です。

蓼科山・横岳・縞枯山 除雪ありがとう!
除雪ありがとう!
蓼科山・横岳・縞枯山 日陰は凍ってそう
日陰は凍ってそう
蓼科山・横岳・縞枯山 スキースノボ7割、登山3割ぐらいかな?
スキースノボ7割、登山3割ぐらいかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 つららも立派
つららも立派
蓼科山・横岳・縞枯山 わくわく
わくわく
蓼科山・横岳・縞枯山 よく見るキツツキさん
よく見るキツツキさん
蓼科山・横岳・縞枯山 いい天気だ!縞枯山はまた今度!
いい天気だ!縞枯山はまた今度!
蓼科山・横岳・縞枯山 上の方に来たって感じだ!
上の方に来たって感じだ!
蓼科山・横岳・縞枯山 ダイブしたいけど、下は岩だらけ
ダイブしたいけど、下は岩だらけ
蓼科山・横岳・縞枯山 登り始めはスノーシューが歩きやすかった
登り始めはスノーシューが歩きやすかった
蓼科山・横岳・縞枯山 立派な樹氷?
立派な樹氷?
蓼科山・横岳・縞枯山 雪も結晶の形してる
雪も結晶の形してる
蓼科山・横岳・縞枯山 期待感のある道
期待感のある道
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴーグル使ってスリーショット
ゴーグル使ってスリーショット
蓼科山・横岳・縞枯山 青と白!珊瑚みたい。
青と白!珊瑚みたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 樹氷の額縁
樹氷の額縁
蓼科山・横岳・縞枯山 綺麗すぎる。
綺麗すぎる。
蓼科山・横岳・縞枯山 今回レンタルしたスノーシュー。ちょっと大きめ
今回レンタルしたスノーシュー。ちょっと大きめ
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテ。(多分今後泊まることはない…)
北横岳ヒュッテ。(多分今後泊まることはない…)
蓼科山・横岳・縞枯山 南峰直下が一番風強かった💦
南峰直下が一番風強かった💦
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープもこんな感じ
ロープもこんな感じ
蓼科山・横岳・縞枯山 寒すぎて写真撮って通過!
寒すぎて写真撮って通過!
蓼科山・横岳・縞枯山 南峰から北峰へ
南峰から北峰へ
蓼科山・横岳・縞枯山 着いた!一瞬だけ貸切
着いた!一瞬だけ貸切
蓼科山・横岳・縞枯山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山も見えないな。
蓼科山も見えないな。
蓼科山・横岳・縞枯山 けど、どうにか来れた!
けど、どうにか来れた!
蓼科山・横岳・縞枯山 髪も凍る寒さ
髪も凍る寒さ
蓼科山・横岳・縞枯山 本当に珊瑚みたい
本当に珊瑚みたい
蓼科山・横岳・縞枯山 とか言ってたら団体さんが登場。下山します。
とか言ってたら団体さんが登場。下山します。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中南峰の三角点にもタッチ。下山はずっと軽アイゼン
途中南峰の三角点にもタッチ。下山はずっと軽アイゼン
蓼科山・横岳・縞枯山 ここは寒さに震えておりたとこ。
ここは寒さに震えておりたとこ。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭まで降りてきたらまた晴れた!
坪庭まで降りてきたらまた晴れた!
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘に寄り道。ここはふかふか道かな?
縞枯山荘に寄り道。ここはふかふか道かな?
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘はいつか泊まってみたい。
縞枯山荘はいつか泊まってみたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 コーヒーも美味しかった
コーヒーも美味しかった
蓼科山・横岳・縞枯山 お揃いの屋根のおじぞうさん。お邪魔しました。
お揃いの屋根のおじぞうさん。お邪魔しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 休んでるうちに雪が強くなってきた。
休んでるうちに雪が強くなってきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 真っ白な景色を見ながらまたロープウェイで下山。
真っ白な景色を見ながらまたロープウェイで下山。
蓼科山・横岳・縞枯山 下はあったかい!-5℃だけど。
下はあったかい!-5℃だけど。
蓼科山・横岳・縞枯山 そして夜はいつものペンションで、大坂なおみの試合を見ながら、美味しい晩御飯にありつきました!
そして夜はいつものペンションで、大坂なおみの試合を見ながら、美味しい晩御飯にありつきました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。