千石岩 大文字山 長等山 逢坂山-2019-01-26

2019.01.26(土) 日帰り

DAY 1

ご近所登山。大津市皇子山駅スタート〜千石岩〜池ノ谷地蔵〜大文字山〜如意ヶ岳〜長等山〜小関峠〜逢坂山〜大谷駅ゴールの約17.8km。昔足首骨折した如意ヶ岳から長等山までの道、恐怖というかトラウマで今迄近寄れなかった。今日は山先輩Tさんに同行してもらったおかげでじっくりアプローチする事が出来た。池ノ谷地蔵から大文字山までの道、昔自転車で行こうとしてわからなくなって断念した道なのですが、今回は山先輩Tさんに教えてもらってバッチリルートを認識できました。昔MTBで走った事はあるけど歩いた事はない、長等山と逢坂山、今回初めて歩き通せて大満足。道は数カ所トリッキーで、何も考えずに歩いたら間違えやすいポイントがいくつかありました。標識は見損なう事なく必ずチェッする必要があると思いました。しかしながら大まかな案内標識は立っているけど、数カ所標識が無い分岐点もあります。近所に住んでいるけど行ったことがなかった長等山山頂、展望とてもよく大津市が一望できます。逢坂山では大きな動物の足跡を見つけて用心して熊鈴鳴らしながら歩きました。ゴールは約16時に大谷駅に到着。とても楽しく充実した山行でした。