雪だぁ~、英彦山に行こう

2019.01.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:00

距離

9.4km

のぼり

751m

くだり

754m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
31
距離
9.4 km
のぼり / くだり
751 / 754 m
3 38
1 7
16
7

活動詳細

すべて見る

 やっと寒波が来たので霧氷が観れるぞ‼️、欲を言えば氷瀑も観れたら良いなぁ~。  昨夜の道路情報では、小石原辺りの峠は全域チェーン規制となっていたので、迷う事なく小石原の手前でチェーン装着。  英彦山が近づくと山の様子は一変し殆ど白の世界。  野営場駐車場🅿️からスタートし、先ずはセリバオウレンを探すも積雪の為に見つけ出せず。  三段ノ滝への道?、谷は膝ぐらいの雪だが、何せ岩を乗り越えながらなので歩も進まない。おまけに頼りのテープも外されたのか何処にも無い。結局谷を詰めて見上げる先に三段ノ滝が…。予想はしてたが氷を確認する事は出来なかった。  このルートの最大の難所で、滝を巻く道が凍っていたので2mのスリングを根っこに掛けて乗り越える、ふう‼️。  後は中岳までをどう登るのかだが、女性陣は北西尾根を目指して登るが、私は谷を詰めて中岳直登を試みると雪が深~い。谷は吹き溜まりになっているようで腿まで埋まり、脱け出すのも一苦労だった。そのために中岳到着は一番びりとなってしまった。  今日もお昼はKちゃんが準備してくれたキナコ餅とポトフ?他etc。この時季は温かい食べ物が何よりのご馳走ですねぇ。  予定では四王寺ノ滝へ下りて、隣の小滝から登り返してWノ滝へ下る事にしていたが、四王寺ノ滝も凍っていないとの情報を得パスとした。  行者堂へ下りて更にWノ滝へ下る。2週間前に来た時は雪は全く無かったが滝の迫力は前回が断然勝っていた。  更に下って行者ノ滝へも寄ってみたがこちらも氷は全く無くて、薄っすらと雪を被っていた。  今日のもうひとつの目的、セリバオウレン探しは、雪を丹念に払って何とか一株だけ見つける事が出来、目的達成だ。  女性陣曰く、今日は腹いっぱい雪と遊ばせて貰って幸せ~😆💕だったとか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。