従兄弟と行く初傾山!

2016.04.23(土) 日帰り

DAY 1

初めての傾山! 九折登山口から三ッ尾コース〜三ッ坊主〜傾山山頂〜九折越小屋〜カンカケ〜登山口 前日の夜に登山口まで車を走らせ、カセットコンロでラーメンとビールを飲んでいると、どこからともなく犬が出現! この犬以前どこかのブログで見かけた犬で2014年ぐらいからこの地に住み着いてるようです。 首輪のタグの電話番号を調べてみたらなんと京都の宇治! どういった経緯でここにいるかは分かりませんが、オニギリをあげたら喜んで食べてくれました。 朝6時に出発し、噂には聞いていたがとてもキツい!ずっと急勾配!ハイペースで歩ける道は山頂から九折越小屋までの区間ぐらいでした∑(゚Д゚) アケボノツツジ満開の三ッ坊主! ですがデジャヴか神隠しかってぐらい同じ上り下りと光景を何度も見ます。これは登った人じゃ無いと分からない辛さが(இдஇ; ) て言うか虫が凄い、ちっちゃい羽虫がとんでもない数湧いていてずっと付きまとわれました(༎ຶꈊ༎ຶ╬) この時期だけなのかわからないがとにかくウザかった⸂⸂⸜(ੱ௰ੱ๑)⸝⸃⸃ 山頂は素晴らしい光景が見れます。 遠くまで続く稜線に祖母山までの縦走を夢見てしまいます。 山頂でオニギリ食べてると先ほど別れた他の登山者が九折越小屋まで続く道を歩いているのが見えます。 少し気になったことが、山頂手前に錆びた梯子がかかっているとこは先が崩落して危険なので左に巻いて行くほうがいいです。あとは地震と長雨の影響なのか広範囲に最近崩落したとみられる場所を確認しました。 雨ですが予想より早く降り出してしまい急いで下山、途中膝に痛みを感じ始め辛い思いをしました(-。-; 途中後ろでガタガタガタと凄い音がしたので振り返ると従兄弟が階段をケツで滑ってる最中で思わず笑ってしまいました(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)