サミッツ(7回目)

2016.04.23(土) 日帰り

DAY 1

行ってよいか迷いましたが、行きました。 登山道の状況ですが、2箇所地震の影響がある道がありました。 大曲登山口から堰堤?砂防ダム?を渡る手前のところに道を塞ぐように大きな岩が落ちてきています。 もう1ヶ所は大船山から立中山に下るとてもマイナーな道で、大きな岩が転げて落ちてきたようで、回りの木々や道を壊していました。ここは崩れ落ちそうでとても危険でした。 サミッツ中、お会いした人は1人でした。 しかも大船山から立中山に下る道で岩が崩落しているところの近くでした。 その方は立中山からの登りだったので、自分のことは棚に上げて、とても危険ですよ、危ないですよ、とお伝えしました。大丈夫だったでしょうか? 今日のくじゅうは12時くらいから雨になって登山道も滑りやすかったし、あまり走れなかった。 雨で道間違いもした割にはタイムはベスト更新できてよかった。   ============================ 17サミッツ:7時間34分 (徒歩7時間3分)  大曲登山口  (08:32)→29分  すがもり越  (09:01)→14分  三俣山西峰  (09:15)→13分  三俣山本峰  (09:28)→ 8分  三俣山南峰  (09:36)→33分  大船林道合流 (10:09)→ 9分  坊がつる着  (10:13)休憩21  坊がつる発  (10:34)→48分  北大船山   (11:22)→14分  大船山    (11:36)→ 3分  第1分岐   (11:39)→ 8分  崩壊地    (11:47)→10分迷い有  崩壊地クリア (11:57)→22分  佐渡窪立中分岐(12:19)→14分  立中山    (12:33)→ 6分  鉾立峠    (12:39)→37分  白口岳    (13:16)→18分  稲星山    (13:34)→18分+レイン10  中岳     (14:02)→ 8分  天狗ヶ城   (14:10)→17分  久住山    (14:27)→11分  久住避難小屋 (14:38)→23分  星生山    (15:01)→51分迷い有  牧ノ戸峠着  (15:52)→14分  大曲登山口  (16:06) ============================ 同行者: 単独 [総 時 間]  7時間34分 [総歩行時間]  7時間 3分 [総歩行距離]  22.8km(AMBIT2 沿面距離) [累積 標高]  2202m  ============================ 【感想】 1.これだけ人が少ない九重は未だかつてないだろう。 2.地震の影響は2ヶ所だったが、大船⇔立中の登山道はもう使えないだろう。 3.今回は佐渡窪の分かれから立中山まではうまくクリアできた。 4.あまり雨の日は登らないのだが、雨でのスキルも身に着いたと思う。 5.今回の水分消費は1.5Lくらいと少なかった。 6.雨でなければ7時間を切れるかも知れない。   ※靴:HOKA RAPA NUI2 よかった   ◎トレッキングシューズ   ○トレランシューズ       ×ジョギングシューズ ※ストック なし  登り:私の場合は必要ないです。  下り:あった方がよいが三俣山下りでは不要です。