静岡県 伊豆半島の根元 達磨山に登りました。

2019.01.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
29
距離
8.5 km
のぼり / くだり
634 / 635 m
5
14
17
17
12
25

活動詳細

すべて見る

いいね! をくれた方のレポートを見ていたら「おっ!😲」となる山を見つけました。それが今回登った達磨山です。 視界の開けた山頂と登山道。それにオーシャンビュー!ここに行こう!静岡近いし! 伊豆半島と言えば、自分の中では火山とジオパーク(あと美味しい魚介類) のイメージで、達磨山も昔の火山らしいのでそういう景色をちょっと期待したのですがほとんどありませんでした。ですがここは火山性の高原らしく、景色がなんとなくですが長野県の霧ヶ峰や車山高原辺りと被るような、そんな感覚がありました。 なんだかんだ言っても山頂や登山道からの眺望は抜群で、とても良い山行となりました!

金冠山・達磨山・葛城山 達磨山レストハウスからスタート!レストハウスは休みだったので車を置かせてもらいました。トイレありです!
達磨山レストハウスからスタート!レストハウスは休みだったので車を置かせてもらいました。トイレありです!
金冠山・達磨山・葛城山 車道から伊豆山稜線歩道へ
車道から伊豆山稜線歩道へ
金冠山・達磨山・葛城山 防火帯が登山道。芝生が植えてあり歩きやすかったです。
防火帯が登山道。芝生が植えてあり歩きやすかったです。
金冠山・達磨山・葛城山 伊豆山稜線歩道が境界線みたい。いくつもありました。
伊豆山稜線歩道が境界線みたい。いくつもありました。
金冠山・達磨山・葛城山 ゴルフ場のようだ!正面に金冠山。
ゴルフ場のようだ!正面に金冠山。
金冠山・達磨山・葛城山 途中、道の真ん中に木の枝が落ちてると思ったら鹿の足でびっくり😵
途中、道の真ん中に木の枝が落ちてると思ったら鹿の足でびっくり😵
金冠山・達磨山・葛城山 海が見え始めました!
海が見え始めました!
金冠山・達磨山・葛城山 しっかり整備されてます。
しっかり整備されてます。
金冠山・達磨山・葛城山 金冠山山頂!
金冠山山頂!
金冠山・達磨山・葛城山 海だー!!戸田漁港が下に見えてます。
海だー!!戸田漁港が下に見えてます。
金冠山・達磨山・葛城山 富士山にこんにちは😃
富士山にこんにちは😃
金冠山・達磨山・葛城山 これから登る達磨山
これから登る達磨山
金冠山・達磨山・葛城山 金冠山への分岐点から戸田峠まで舗装されてます。
金冠山への分岐点から戸田峠まで舗装されてます。
金冠山・達磨山・葛城山 車道を横切ります。
車道を横切ります。
金冠山・達磨山・葛城山 ここにも駐車場があります。
ここにも駐車場があります。
金冠山・達磨山・葛城山 小達磨山
小達磨山
金冠山・達磨山・葛城山 戸田漁港アップ!
戸田漁港アップ!
金冠山・達磨山・葛城山 小達磨山山頂は木に覆われてます。
小達磨山山頂は木に覆われてます。
金冠山・達磨山・葛城山 小達磨山を下ったところから達磨山
小達磨山を下ったところから達磨山
金冠山・達磨山・葛城山 真ん中に綺麗な円錐形で有名な大室山の頭が見えました!初め大室山とは分からなかった。
真ん中に綺麗な円錐形で有名な大室山の頭が見えました!初め大室山とは分からなかった。
金冠山・達磨山・葛城山 長野の車山高原って言っても分からないかも
長野の車山高原って言っても分からないかも
金冠山・達磨山・葛城山 バイクの聖地、西伊豆スカイラインに出ました!
バイクの聖地、西伊豆スカイラインに出ました!
金冠山・達磨山・葛城山 達磨山登山道にお地蔵さん。
達磨山登山道にお地蔵さん。
金冠山・達磨山・葛城山 こういう登山道、タマらない🤤
こういう登山道、タマらない🤤
金冠山・達磨山・葛城山 達磨山!981.8m!
達磨山!981.8m!
金冠山・達磨山・葛城山 駿河湾越しの富士山も綺麗!
駿河湾越しの富士山も綺麗!
金冠山・達磨山・葛城山 箱根山アップ。手前に淡島。
箱根山アップ。手前に淡島。
金冠山・達磨山・葛城山 山頂より南側。伊豆山稜線歩道が続いてるのが見えます。
山頂より南側。伊豆山稜線歩道が続いてるのが見えます。
金冠山・達磨山・葛城山 おにぎりと富士山
おにぎりと富士山
金冠山・達磨山・葛城山 左から富士山、愛鷹山、奥に薄く丹沢山地、右に箱根山。写ってないけど天城山も見えましたよ!駿河湾沿いの小さい山々も登ったら面白そう!
左から富士山、愛鷹山、奥に薄く丹沢山地、右に箱根山。写ってないけど天城山も見えましたよ!駿河湾沿いの小さい山々も登ったら面白そう!
金冠山・達磨山・葛城山 富士山の左側には南アルプスが見えました!前に登った篠井山も見えてるはずだけどイマイチ分からず😓
富士山の左側には南アルプスが見えました!前に登った篠井山も見えてるはずだけどイマイチ分からず😓
金冠山・達磨山・葛城山 いつも見ている富士山の反対側🗻宝永火口が見えます。
いつも見ている富士山の反対側🗻宝永火口が見えます。
金冠山・達磨山・葛城山 登ってきた道がハッキリ見えました。しかし凄い景色!
登ってきた道がハッキリ見えました。しかし凄い景色!
金冠山・達磨山・葛城山 火山らしいところ発見!
火山らしいところ発見!
金冠山・達磨山・葛城山 階段あるけど結構急登でした。
階段あるけど結構急登でした。
金冠山・達磨山・葛城山 木のトンネル。トトロが出てきそう。
木のトンネル。トトロが出てきそう。
金冠山・達磨山・葛城山 分岐点に戻ってきました。
分岐点に戻ってきました。
金冠山・達磨山・葛城山 気持ちいい登山道。
気持ちいい登山道。
金冠山・達磨山・葛城山 ゴール!お疲れ様でした! ちなみにこのレストハウスからの景色も絶景です!
ゴール!お疲れ様でした! ちなみにこのレストハウスからの景色も絶景です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。