赤坂山登山  マキノ高原~寒風~赤坂山~武奈の木平~マキノ高原

2016.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
17
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1196 / 1191 m

活動詳細

すべて見る

以前にマキノ高原調子ヶ滝のセラピーロードは歩いたことはあるが、赤坂山登山は初めてだった。歩き始めていきなり登山道の入り口を間違えて林道を歩いてしまい、山と高原の地図では林道からも行けるようになってたのに、山道に合流する所がわからず、振り出しに戻り40分ロスする。寒風までは結構距離があり、昨年登った伊吹山以来久しぶりにきつい登山だったが、寒風からはめちゃめちゃテンションの上がる山歩きだった。高島トレイルのハイライトコースをかじれてよかった。 JR湖西線マキノ駅発着。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここからスタート。
ここからスタート。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 八重桜が満開だった。
八重桜が満開だった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この広々感がなんともいえない。緑がきれい!
この広々感がなんともいえない。緑がきれい!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 前から気になってたネコタワー。
前から気になってたネコタワー。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この看板の文字を見て迷わず直進する。
この看板の文字を見て迷わず直進する。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 花見を楽しんでから林道を歩いて行ったが、間違いに気づき引き返す。
花見を楽しんでから林道を歩いて行ったが、間違いに気づき引き返す。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 よーく見たら文字の下に➡が・・・。40分のロスだった。
よーく見たら文字の下に➡が・・・。40分のロスだった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここだ~。
ここだ~。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 スキー場をひたすら登る。
スキー場をひたすら登る。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 まだまだ・・・
まだまだ・・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 おー、だいぶ登ってきた。
おー、だいぶ登ってきた。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここから山道に入る。
ここから山道に入る。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 最初の林道からここに合流できたはずなのだが、道らしい所がなかった。
最初の林道からここに合流できたはずなのだが、道らしい所がなかった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 何度か見に来たメタセコイヤ並木をこの角度から見るのは初めてだ。
何度か見に来たメタセコイヤ並木をこの角度から見るのは初めてだ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 オオイワカガミ・・・らしいです。
オオイワカガミ・・・らしいです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 明るいブナ林の中を歩く。
明るいブナ林の中を歩く。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ようやく寒風に到着!ロスタイムがあったのもあるが、ここまで長かった~!
ようやく寒風に到着!ロスタイムがあったのもあるが、ここまで長かった~!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 だが苦労の甲斐がありすばらしい展望が待っていた。真正面に琵琶湖!
だが苦労の甲斐がありすばらしい展望が待っていた。真正面に琵琶湖!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここからは何も遮るもののない高原の道が続き、思わずテンションが上がる。
ここからは何も遮るもののない高原の道が続き、思わずテンションが上がる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 右にも左にも絶景が!
右にも左にも絶景が!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 思わず手を広げて走り出したくなる。・・・でやってみたらすぐに息が切れた。f(^_^;
思わず手を広げて走り出したくなる。・・・でやってみたらすぐに息が切れた。f(^_^;
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ネコタワーがどんどん近づいて来る。
ネコタワーがどんどん近づいて来る。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここから赤坂山まであと少し。
ここから赤坂山まであと少し。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 なんだかんだで4時間以上かかって到着。
なんだかんだで4時間以上かかって到着。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山頂上を振り返る。
赤坂山頂上を振り返る。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここからスキー場まで降りる。
ここからスキー場まで降りる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 歩きやすそうな道。
歩きやすそうな道。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 新緑が目に鮮やか。
新緑が目に鮮やか。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ちょっとゴロゴロした所も。
ちょっとゴロゴロした所も。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 新芽が可愛い~。
新芽が可愛い~。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 スキー場が近づいて来る。
スキー場が近づいて来る。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山口に到着。
登山口に到着。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 次は明王ノ禿から三国山を目指したいと思います。
次は明王ノ禿から三国山を目指したいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。