レオと湘南平パトロール!プラス大磯港!

レオさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:2013年5月28日生れのボーダーコリーの男の子、レオ君と伴に高麗山~湘南平をホームにしています(^^)
    以前は里川や山岳渓流でFly Fishingばかりの私でしたがレオと丹沢ユーシンまでの山行をきっかけに山んぽに目覚めてしまいました(笑)
    山に入るときはいつもレオと一緒の楽しい散歩でなく山んぽ山行です(^^♪

• 生まれ年:1976

高麗山・湘南平・鷹取山

2016/04/24(日) 02:38

レオと湘南平パトロール!プラス大磯港!

2016/04/23(土) 14:28

2016/04/23(土) 17:05

睡眠2時間、朝食はTKG(卵掛け御飯)とコーヒー数杯、レオの1週間分のトッピング御飯作り、レオの朝散歩、洗濯、掃除、車の修理(未完)で気付けば、毎度おなじみの昼下がり、なにやら視線を感じてならない|д゚)
レオがジト~とした上目遣いでこちらを見ております。
ジト~|ω・)
レオ「後で散歩行こうって言ってたよな~!あれは気のせいだったのかなぁ~⁈」
ワ、カ、リ、マ、シ、タ!!!!!!!
レオ君、はしゃいでおります‼
今まで何度もこの上目遣いにしてやられたことか!と言いつつ単に親バカな自分(笑)
車も調子悪し時間も時間だし...寝不足だし...昼飯食べてないし...
レオ、...。聞こえてません...。
今から行けるとこ、いつも通りの湘南平だよな~、やっぱり!(^^;)

ということでいつも通りのスロースタートで14時半にレオと湘南平駐車場を出発!
昼抜き状態なもんで軽めにしよう!だははは‼
この時は湘南平から高麗山の尾根道往復のつもりでしたが最初の分岐で更に軽めのコースを選択!
ごめんレオ‼
...しかし、ここが今日のターニングポイントでした(;'∀')
湘南平から下り浅間山へ向かわず横穴群方面へ、目的地は高田公園。
レオ君は楽しそうに道草しながら進んでいきます(^^♪
数日前の雨の影響で地面はユルユル、あんまり泥んこにならないでね!あと!猪の💩にすりすりは勘弁してな~‼昨年の珍道中がトラウマの自分です...(苦笑)
ぬかるみに気を付けながら行くと、有るわ有るわ、猪の形跡だらけ...、2,3頭と聞いてるけどもっといるんじゃないかい?そんな自分を置いて、マイペースなレオ君!
が、レオ君STOP‼
苦手な林道崩落ポイントの簡易足場が現れました!覚えていたようです!
ためらいつつも、見るからに抜き足差し足のレオ君ですが、なんとか通過しました~!
通過後は何だか嬉しそうな感じ⁈
程無く進むと横穴群と高田公園の分岐です、公園は上に行きます。たぶん尾根道であろうルートを少し行くと意外と急登な登りに出ます。私はスローペースにもかかわらず息切れ、かたやレオ君は忍者ですね!さすが4足歩行、フリスビーを追う勢いで登ってます、そして上から見下ろしてます...。完封負けです(´;ω;`)
レオ「父ちゃん~!早くおいでよ~!」です...。
最近、不摂生の私はゼェゼェ言いながら登坂完了ですよ(笑)
そこからすぐに水道局の貯水槽が現れます。ここに分岐ですが階段と回り道があります、階段嫌いなんで回り道で行きますよ~!
ところがその先に、出会いたくない奴が!
滑落防止用なのかまったく頼りにならないロープが張ってある林道先に何かが視界に入りました。
ウインナー並みの大きさのオレンジと黒、今年お初のオオスズメバチで間違いないでしょう!
渓流釣りで何度も出くわしているので見間違いようがありません、斥候なのか大きな羽音で周回飛行しています、近くにアジトがあるのかもしれません、この近辺みなさん一応気を付けてくださいね!
で、無事通過した先が先程の階段が現れます。階段からすぐに先に民家が現れて先月までは見るも無残な古~いハイキングコースの地図があったのですが、お~すんばらしい~!おNEWじゃないですか!(^^)! しかも以外に広範囲地図です!ありがたいですね。
地図からそのまま登りますと林道というか遊歩道のような道になりうっかり進むと人家に不法侵入なので(笑)レオ君はというと、まさにそれです(笑)。よく見ていれば先の細道が分かります。細道を下れば視界が開け、高田公園(高田保公園)です。
高田公園、見晴らし良いですよ~!夕暮れ時も良さそうです!
ここで休憩です~('ω')ノ
レオ君、久々の広い敷地に目が輝いていますが...。
ザックからフリスビーが出てくるのを心待ちの雰囲気(ΦωΦ)
今日はダメ~!
レオ「父ちゃんのけち~!」(>_<)
少し、シュンとしている様子。
しばらく景色を眺めているとなんだか物足らなさが...(笑)
レオ君もまだ遊び足らなそうだし、海まで行くか~(≧▽≦)
この先降りたことないしな、レオ!
レオ君「行く~!う~み~!」
ってな感じで舗装路を下ると、おお!下のが見晴らしいいじゃんか~!
レオ君は黙々と歩いてますが(笑)
甘い花の香りのする道を下ると住宅街に、何だか人だかりのある方へ行くとお花屋さん?らしき路地に入りレオ君と進みましたが結局コの字に回っただけ、再度、海方面へ。JR高架下をくぐるとちらっと大磯駅が見えますが海へGO!
国道一号線を渡り鴫立庵を横目に大磯役場裏へさらに知らない路地を行くとまもなく大磯の海です。
漁港西岸の照ヶ崎海岸(こゆるぎ浜)を眺めて漁港へ、勝手知ったる大磯漁港、レオ君も住宅街よりも楽しそう!家族連れの釣人横目に休憩!
さすがにここまで来ると、腹ペコが気になります、が、財布は車、所持金200円、はぁ~~~。
レオ君は父ちゃんの状況を知ってか知らずか港の原っぱで御寛ぎTIME!
レオ君「父ちゃん、元気出せよ~!」
レオ~、後ろ見てみろ!あそこに見える山にまた戻るんだぞ~(´;ω;`)
港からの帰路でまたも知らぬ路地を行くとイタリアのマーケットみたいな八百屋?発見するも画像忘れ、国道に出ると中高生の通う学習塾の看板が目に入る!
【君のやる気スイッチはどこにある?】
少なくともオイラのやる気スイッチは腹ペコの為に壊れてますから~:;(∩´﹏`∩);:
でもレオ君は元気ですな~|д゚)
国道から路地を山方面へ向かいハイキングコースに進みます。
山間の住宅街を抜けようやく山入口!
やっぱり山は良いですね!腹ペコも気が紛れます!レオ君もやっぱり楽しそうに見えるのは親バカだからかな(笑)
すぐに横穴群にでました、相変わらずの怪しげな雰囲気。なぜか自然と前撮った画像と同じ構図に!デジャブです!あ~恐ろしや!(汗)
そそくさと通過し登りに入ります。レオ君先行頼みます(笑)
程無く公園の分岐、ここにきて腹ペコのせいか一気にペースダウン...。
レオ君はまだ余力があるようですね。そして再びのレオの鬼門です!
しか~し、こちらの心配はいりませんでした~!極々普通に通過‼
この短時間でレオの成長が見られました!
あんまり得意げになっても心配だけど(笑)
そして~、見えてきました~TV塔!
ようやく腹ペコとお別れだ~(爆笑)
レオ君もお疲れさま~(*'▽')
レオ君「父ちゃん、オイラもお腹空いた~~~!」

そして速攻、夕食の買出しへと出発~‼(笑)

皆さん、睡眠不足と空腹にはご用心ですよ~(笑)
まあ、楽しいレオ君との腹ペコパトロール山行でしたけどね( ´艸`)