新緑の大矢田神社から天王山、誕生山

いけなほさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:山の景色、小川のせせらぎ、鳥のさえずりを楽しみながらのんびり山行を楽しんでいます(^-^)
  • 活動エリア:公開しない
  • 性別:公開しない
  • 出身地:公開しない

天王山・誕生山

2016/10/09(日) 10:18

新緑の大矢田神社から天王山、誕生山

2016/04/23(土) 10:40

2016/04/23(土) 15:48

新緑のもじみを見に大矢田神社へ!もみじは緑の時でもとても好きな木々のひとつです。
1年以上ぶりなのでしばし駐車場付近で観賞して出発。

尾根コースから登りはじめます。このコースは行ったことがないので楽しみにしていました。が・・・いつまでいってもひたすら直登 この低山ですら体力がもたないのを感じつつ 鶯の声に癒されながらなんとか頂上まで辿りつきました。何組かの登山者がこられていて、お食事中。ちょっと休憩し、誕生山へ向かいます。アップダウンを2回繰り返し白山を経て誕生山へ。疲れがたまっていましたが、誰もいない頂上、しかも新たなベンチが・・・なにかバルコニーのようで静かに下の街をゆっくり見おろせる感たっぷり、近くの木でこちらの方を見ながら鶯がずっとさえずっていてかなりの時間のんびり過ごしました。遅かれながら昼食のサンドイッチもおいしくいただき、心までも癒され感たっぷりでした。
このあとは西洞ルートから下山、林道にはいると雑草とともに小さな草花が道端を華やかに彩ってくれています。のんびり観賞し、そのあと舗装路をゆっくり歩き田舎の風景を堪能して神社にもどりました。
近頃環境の変化によるたっぷりストレスも少し解消です。