沖縄旅3日目2 嘉津宇岳(かつうだけ)登山

2019.01.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
41
距離
1.4 km
のぼり / くだり
180 / 177 m
30
23

活動詳細

すべて見る

名護岳を下山後に以前から沖縄来た時に気になっていたA&Wバーガーに寄ってランチをしてから午後には今日の2座目登山に向かいました。 2座目は名護市街地を挟んで名護岳と対峙する嘉津宇岳へ登りました。 山頂迄の距離は短いけど尖った石ばかりの急登の連続、苦戦して登り切りましたが靴の先端部はキズだらけとなってしまいました。 山頂も狭くて石・石・石で落ち着ける場所が少なくそれにかなりの強風で立ち上がると吹き飛ばされそうで怖かった、でも青空で展望は素晴らしく写真だけ撮って即撤退して直下の落ち着ける場所へ移動してティータイムをしました。

名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 名護岳の後はまず腹ごしらえに、気になっていたA&W名護店に寄りました。
A&Wは日本初のファストフードレストランで沖縄県にのみ30店舗を構えている、本土内では米軍基地内にあるそうです。
名護岳の後はまず腹ごしらえに、気になっていたA&W名護店に寄りました。 A&Wは日本初のファストフードレストランで沖縄県にのみ30店舗を構えている、本土内では米軍基地内にあるそうです。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) これが定番のThe A&W Burgerセットです
これが定番のThe A&W Burgerセットです
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 中身はビーフ・レタス・トマト・オニオンリングそして濃厚なチーズに黒糖ペッパーポークと大満足のボリュウムでした、ズバリうまかったです。
中身はビーフ・レタス・トマト・オニオンリングそして濃厚なチーズに黒糖ペッパーポークと大満足のボリュウムでした、ズバリうまかったです。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) ボリューム満点のハンバーガーでパワーを付けたので山に向かいます。
嘉津宇岳登山口駐車場は広い50台以上置けそうです、なんでこんなに広いんだろう? トイレや展望台もありました
ボリューム満点のハンバーガーでパワーを付けたので山に向かいます。 嘉津宇岳登山口駐車場は広い50台以上置けそうです、なんでこんなに広いんだろう? トイレや展望台もありました
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 桜咲く展望台から嘉津宇岳を望む
桜咲く展望台から嘉津宇岳を望む
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 登山口は駐車場右奥、さあ登山開始
登山口は駐車場右奥、さあ登山開始
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 登り始めるとすぐ石だらけ
登り始めるとすぐ石だらけ
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 稜線に出ると何か動物撮影用らしいテントが4ヶ所目につきました。
稜線に出ると何か動物撮影用らしいテントが4ヶ所目につきました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 更に尖った石ばかりの急登に
更に尖った石ばかりの急登に
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 登頂です、石だらけで狭い山頂それに強風怖くて立ち上がれませんのでカメラを近くに置いて座ったままで記念写真を
登頂です、石だらけで狭い山頂それに強風怖くて立ち上がれませんのでカメラを近くに置いて座ったままで記念写真を
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 絶景です、南西眼下に東シナ海
絶景です、南西眼下に東シナ海
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 南東にも東シナ海、でも立ち上がると怖いので直ぐに下山しました。
南東にも東シナ海、でも立ち上がると怖いので直ぐに下山しました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 頂上直下でティータイムをしているとムラサキ色の実が、ナガバルリミノキと言うらしい。
お茶を済まして無事下山しました、これで登山予定は無事予定通り終了しました、明日は世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)を見学してから帰途につきます。
頂上直下でティータイムをしているとムラサキ色の実が、ナガバルリミノキと言うらしい。 お茶を済まして無事下山しました、これで登山予定は無事予定通り終了しました、明日は世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)を見学してから帰途につきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。