雨の脊振山1泊

2016.04.23(土) 日帰り

DAY 1

あきひささんの「そろそろ行きましょー!」の一言で気持ちに変化が。無性に山に身を置きたくなりテン泊を決行。 同じく地震以来ずっとモヤモヤしていたmegさんも同行。 車谷コース→脊振山頂直下のテン場でテン泊→椎原峠から下山 の周回コース。 1、まだまだ余震があるので自力で帰宅できる距離の脊振山へ。 2、雨予報だがここには東屋がある。 3、万が一何かあっても安心安全の自衛隊基地が目の前。 ソロではなかったので以上の安全マージンをとる事にした。 終始雨とガスに包まれた山行だったけど、久しぶりの登山で楽しかった。 テン場に着いても全然雨が止まず、東屋の下に幕営。雨に加え夕方なので誰も利用者が来ないとの見解で。朝早めに撤収する事にしよう。 megっぺが夕飯に美味しい鍋を作ってくれたので雨に濡れた体が暖まりました(^^)。 一晩中自衛隊のサーチライトも浴びて久しぶりルパン三世になった気分。 ※車谷コース、椎原峠から脊振までの縦走路は全く異常ありませんでした。 ※テン場の水道は相変わらず機能していませんが、近くの沢の給水用パイプも詰まっており水の確保で非常に苦労しました。 一瞬自衛隊にもらいに行こうかな?とか思ったけど自販機のいろはすとなんとか汲んだペットボトル2杯の沢水で事なきを得ました。 降雨時でこれなので、晴れていたらプラティパスに汲むのは至難の技だと思われます。