入道ヶ岳と鎌ヶ岳 お勧めしたい魅力の数々(゚・゚* ホレボレ

2016.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
25
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1420 / 1419 m
1 9
1
1
1
1 3
9
46
59
6

活動詳細

すべて見る

yamapユーザーさんのレポを見ていて、かねてより行きたいと思いつつも今まで訪れたことがなかった入道ヶ岳。 笹原広がる景色に馬酔木のトンネルという魅惑的なフレーズの数々。 そして鈴鹿セブンマウンテンの一峰でもあります。 ずっと気になっていたお山にようやく行ってきました♬ ルートは、フォロワーのunaさんがこの前行かれた、宮妻峡から入道ヶ岳~鎌ヶ岳を周回するルートを参考にさせていただきました。 ここ何回かハード系のお山歩きが多かったので、今回はお花を探しながら気儘に歩いてみようと出発したのですが、いきなりの道迷いΣ(°□°)⊃------マジッ 標識通りに歩いているのに、開始早々10分で道をロスト。お恥ずかしい・・・ 私と同じように違うコースに踏み入った方がいて、その方の踏み跡を追って歩いていたようで焦りました(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ... 入道ヶ岳までは、最初傾斜きつめの急登が続きますが、馬酔木のトンネルや笹原が出てくると山頂まではすぐそこ。開けた山頂からは素晴らしい眺めが楽しめます。 今回私が魅了されたのは、入道ヶ岳から鎌ヶ岳への縦走路です。 入道ヶ岳、鎌ヶ岳ともそれぞれ単体でも魅力あふれるお山ですが、イワクラ尾根と鎌尾根を組み合わせることでより魅力が引き立ちます。 もちろん危険な個所もありますので、縦走される場合には十分注意をしていただき個々の責任でお願いしたいのですが、変化に富んだ登山道・花崗岩質の山特有の奇岩の数々・色とりどりのお花たちと数多くの出会いがあるかと思います。 何より鎌ヶ岳の峻厳なシルエットは格別。近づくにつれ露わになってくる荒々しい岩肌は見る者の心を打たずにはいません。 鎌ヶ岳は鈴鹿の槍ヶ岳と形容されますが、本家の槍ヶ岳と同じく登って良し、眺めて良しの名峰だと思います。 下山は宮妻峡に下りるルートになりますが、傾斜もそれほど厳しくなくどちらかというと歩きやすい登山道が続きます。終盤、沢の音が聞こえてくると、滝が現れ一服の清涼剤に。 沢を渡渉するときはポイント選択に迷いますが、跳躍力がある意味試されるかも(゚∇゚ ;)エッ!? 今回はお花を探しながら、景色も楽しむという欲張りな山歩きを楽しめました。 これで鈴鹿セブンマウンテンもあと一座。残すところは釈迦ヶ岳。 さて、いつになるやらo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮妻峡からスタートですρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
宮妻峡からスタートですρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いきなりの渡渉ポイント。早っ!!
いきなりの渡渉ポイント。早っ!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 濡れないためにはどの石を使えばいいか・・・ 
濡れないためにはどの石を使えばいいか・・・ 
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何とか渡れましたが、水量多くない?
何とか渡れましたが、水量多くない?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この後、何故か道迷い。写真を見てもテープ貼ってあるし、いまだにどこで間違えたか??? 斜面を直登してしまったんですが、踏み跡もあって、それにつられて足を踏み込んでしまいました。急坂、倒木、ザレ場と難路でした。お気をつけください。
この後、何故か道迷い。写真を見てもテープ貼ってあるし、いまだにどこで間違えたか??? 斜面を直登してしまったんですが、踏み跡もあって、それにつられて足を踏み込んでしまいました。急坂、倒木、ザレ場と難路でした。お気をつけください。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何とか本来の登山道に戻って、お気楽な山行。と思いきや、なかなかの急登。ふくらはぎが鍛えられます。
何とか本来の登山道に戻って、お気楽な山行。と思いきや、なかなかの急登。ふくらはぎが鍛えられます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 馬酔木のトンネルは素敵です♬
馬酔木のトンネルは素敵です♬
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道に来た目的の馬酔木を体感。かわいい花をつけております。
入道に来た目的の馬酔木を体感。かわいい花をつけております。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日のメインディッシュは、あちらにおわす鎌さまです。まだまだ遠い。
今日のメインディッシュは、あちらにおわす鎌さまです。まだまだ遠い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最初こそ急登でしたが、歩きやすい道が続きます。新緑に包まれ気持ちがいい。
最初こそ急登でしたが、歩きやすい道が続きます。新緑に包まれ気持ちがいい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ん? 笹原? 大好物な予感((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
ん? 笹原? 大好物な予感((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!! やっぱり笹原!! テンション上がります。
キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!! やっぱり笹原!! テンション上がります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 広がる笹原の奥には、鎌と御在所。しばし景色を堪能(=゚∇゚)ボー
広がる笹原の奥には、鎌と御在所。しばし景色を堪能(=゚∇゚)ボー
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 笹原と馬酔木のトンネルがミックスされていて、とても贅沢な登山道ですヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪
笹原と馬酔木のトンネルがミックスされていて、とても贅沢な登山道ですヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北の頭から入道山頂を眺めて。目印の鳥居がありますね。
北の頭から入道山頂を眺めて。目印の鳥居がありますね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 で、入道ヶ岳のピークまであと少し。
で、入道ヶ岳のピークまであと少し。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳(906.1m)キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!! 久しぶりのマムート手袋といつもの記念写真(*^-゚)vィェィ♪
入道ヶ岳(906.1m)キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!! 久しぶりのマムート手袋といつもの記念写真(*^-゚)vィェィ♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道からはイワクラ尾根経由して鎌へ向かいます。イワクラ尾根楽しみです(≧∀≦)ノフレ───ッ!
入道からはイワクラ尾根経由して鎌へ向かいます。イワクラ尾根楽しみです(≧∀≦)ノフレ───ッ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 笹原のクロスロード。
笹原のクロスロード。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林の中にお社が出現!!
林の中にお社が出現!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社奥宮・・・だそうです。
椿大神社奥宮・・・だそうです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワクラ尾根は所々細尾根がありますが、歩行には問題はないかと思います。
イワクラ尾根は所々細尾根がありますが、歩行には問題はないかと思います。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここも細尾根ですけど足場はしっかりしているし、適度に道が荒れているから楽しかったりします。
ここも細尾根ですけど足場はしっかりしているし、適度に道が荒れているから楽しかったりします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右手が崖。高度感はあまりありませんが、油断は禁物。
右手が崖。高度感はあまりありませんが、油断は禁物。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右側が切れ落ちていますが、道幅はありますからゆっくり行きましょう!!
右側が切れ落ちていますが、道幅はありますからゆっくり行きましょう!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 県境稜線・・・なんて素敵な響き(^ー^* )フフ♪ 山で県境とか見ると、ついつい跨いでしまいたくなるお茶目な私テヘヘッ(*゚ー゚)>
県境稜線・・・なんて素敵な響き(^ー^* )フフ♪ 山で県境とか見ると、ついつい跨いでしまいたくなるお茶目な私テヘヘッ(*゚ー゚)>
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳はまだまだ遠い
鎌ヶ岳はまだまだ遠い
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 途中こんな岩場が登場しますが、ロープも張ってあり、足がかりもしっかりしています。
途中こんな岩場が登場しますが、ロープも張ってあり、足がかりもしっかりしています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 突然現れた「危険」マーク。
突然現れた「危険」マーク。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 多分この細尾根のことを指していると思います。
多分この細尾根のことを指していると思います。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山肌がツツジのピンクに染まって艶やかですね~♬
山肌がツツジのピンクに染まって艶やかですね~♬
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 見てみたかった崩落地。なかなかの景観ですw(゚ー゚;)wワオッ!! 見ごたえありますね~。
見てみたかった崩落地。なかなかの景観ですw(゚ー゚;)wワオッ!! 見ごたえありますね~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歩行は安心してください。縁にこんな道があるので、問題なく歩けますよ。
歩行は安心してください。縁にこんな道があるので、問題なく歩けますよ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返ってみるとすごい眺め。花崗岩質でできているお山はこの景観がいいですよね~。
振り返ってみるとすごい眺め。花崗岩質でできているお山はこの景観がいいですよね~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢峠に到着。ここから、しばらく登りZONEに入ります。
水沢峠に到着。ここから、しばらく登りZONEに入ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレ場の登り。個人的には嫌いじゃないです。
ザレ場の登り。個人的には嫌いじゃないです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレ場の登りが終わるとプチ岩場。
ザレ場の登りが終わるとプチ岩場。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢岳に到着!! すこし霞んでいますが、眺望は良かったです。
水沢岳に到着!! すこし霞んでいますが、眺望は良かったです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここでおやつTIME!! 本日も塩大福、こしあんで💕
ここでおやつTIME!! 本日も塩大福、こしあんで💕
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳の岩肌が見えるようになってきました。あの尖がったシルエット、格好いいな~。
鎌ヶ岳の岩肌が見えるようになってきました。あの尖がったシルエット、格好いいな~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キノコ岩ZONEです。面白い形をした奇岩がいっぱい生えています。
キノコ岩ZONEです。面白い形をした奇岩がいっぱい生えています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キノコというか、見ようによっては石仏にも見えたり、想像力を刺激する景観ですね。
キノコというか、見ようによっては石仏にも見えたり、想像力を刺激する景観ですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この岩場のごつごつ感と荒れた感じがたまりませんルンルン((´I `*))♪
この岩場のごつごつ感と荒れた感じがたまりませんルンルン((´I `*))♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎖もあるし足場もあるので、登るのはそれほど難しくはないかと思います。ストックを持っていると少し邪魔になるかもしれないので、岩場を通過するまでは片づけておいた方がいいかもしれません。
鎖もあるし足場もあるので、登るのはそれほど難しくはないかと思います。ストックを持っていると少し邪魔になるかもしれないので、岩場を通過するまでは片づけておいた方がいいかもしれません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩山越しの人里の眺めがまた格別(*'▽'*)わぁ♪
岩山越しの人里の眺めがまた格別(*'▽'*)わぁ♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳に段々近づいてきました。近づけば近づくほど、格好良く見えます(゚∇^d) グッ!!
鎌ヶ岳に段々近づいてきました。近づけば近づくほど、格好良く見えます(゚∇^d) グッ!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 青空に浮かぶ鎌ヶ岳。お天気になって良かった~。
青空に浮かぶ鎌ヶ岳。お天気になって良かった~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最後の難所。鎖が張ってありますが、高度感もなく普通に歩けます。
最後の難所。鎖が張ってありますが、高度感もなく普通に歩けます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岳峠。ここから最後の登り返しがあります。
岳峠。ここから最後の登り返しがあります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これが遠目に見えた荒々し岩肌。迫力ありますw(゚ー゚;)wワオッ!! でもここを登るわけではありませんのでご安心ください(*゚▽゚)ノ
これが遠目に見えた荒々し岩肌。迫力ありますw(゚ー゚;)wワオッ!! でもここを登るわけではありませんのでご安心ください(*゚▽゚)ノ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最後の登り。少々ガレていますが、それほど距離はありません。茂みに入ったあと、岩場を超えると山頂です。
最後の登り。少々ガレていますが、それほど距離はありません。茂みに入ったあと、岩場を超えると山頂です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳(1159.1m)*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*
鎌ヶ岳(1159.1m)*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左の山頂部分がなだらかなお山が入道岳です。あそこから歩いてきました(◎´□`)サイコォォォー☆
左の山頂部分がなだらかなお山が入道岳です。あそこから歩いてきました(◎´□`)サイコォォォー☆
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 汚いものを見せてごめんなさい(A;´・ω・)アセアセ これから下りなので、まだ膝に不安が残るので秘密兵器の登場です
汚いものを見せてごめんなさい(A;´・ω・)アセアセ これから下りなので、まだ膝に不安が残るので秘密兵器の登場です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮妻峡へはここまで一度引き返します。雲母峰方面に進むと、しばらくして宮妻峡との分岐に出ます。
宮妻峡へはここまで一度引き返します。雲母峰方面に進むと、しばらくして宮妻峡との分岐に出ます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 全部が全部ではありませんが、このルートはこんな道が多いです。トレランの方とかはかっ飛んでいくんだろうな~。
全部が全部ではありませんが、このルートはこんな道が多いです。トレランの方とかはかっ飛んでいくんだろうな~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここが宮妻峡との分岐ポイントです。
ここが宮妻峡との分岐ポイントです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またまたこんな道が続きます。
またまたこんな道が続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 高度を下げてくると渓流沿いに出てきます。苔も生き生き(^^♪
高度を下げてくると渓流沿いに出てきます。苔も生き生き(^^♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 音がするなぁ~と思ったら滝が出現!!結構落差があり、見ごたえがありますよ。
音がするなぁ~と思ったら滝が出現!!結構落差があり、見ごたえがありますよ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登りに引き続き、またまた渡渉ポイント。ここは難しかった。ジャンプ力が試されます。
登りに引き続き、またまた渡渉ポイント。ここは難しかった。ジャンプ力が試されます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 涼やかな渓流。ひんやりした空気に包まれます。
涼やかな渓流。ひんやりした空気に包まれます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここで登山道は終了。ここからは舗装路歩きになります。
ここで登山道は終了。ここからは舗装路歩きになります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 舗装路歩きと言っても駐車場までの距離は少し。GOALまですぐ(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
舗装路歩きと言っても駐車場までの距離は少し。GOALまですぐ(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お花No.1 多分スミレ。何スミレかは???
お花No.1 多分スミレ。何スミレかは???
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お花No.2 
お花No.2 
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お花No.3 ショウジョウバカマ
お花No.3 ショウジョウバカマ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お花No.4 これもショウジョウバカマ
お花No.4 これもショウジョウバカマ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お花No.5 イワウチワ
お花No.5 イワウチワ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お花No.6 コイワカガミ
お花No.6 コイワカガミ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お花No.7 
お花No.7 
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お花No.8 ハルリンドウかフデリンドウ 区別がつきません
お花No.8 ハルリンドウかフデリンドウ 区別がつきません
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お花No.9 これもハルリンドウかフデリンドウ 
お花No.9 これもハルリンドウかフデリンドウ 
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お花No.10 これはスミレかなぁ~
お花No.10 これはスミレかなぁ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。