白老、山北沢の滝、北股の滝、カジカ沢の滝、三滝巡り

2019.02.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
28
距離
7.9 km
のぼり / くだり
241 / 242 m
4 9

活動詳細

すべて見る

白老町の北沢の滝、北股の滝、カジカ沢の滝、三滝巡りです 白老に三つの滝が近くにあり、一度に巡れるらしい。 未踏なので、昨年2月のowliverさんの軌跡をダウンロードさせていただきました。 ベテランさんの軌跡をたどれるのはありがたいです。 駐車公園まで除雪され、その先は通行止め、駐車公園は20台以上止めれそうです。 今日も一番乗りスタートです。 天気予報では白老町は、曇りのち一時晴れですが、昨夜から朝まで降雪10センチ位でしょうか。 舗装路から滝への道はトレースはしっかりしていますが、新雪が覆い、スノーシューで軽い足首ラッセルです。 山北沢の滝へはうっすらとしたトレースで、到着。 次の北股の滝へは、少し戻り山頂へ向かう分岐を北方向へ向かいますが、トレースありません。 すねラッセルになりました。 軌跡をたどり、ほぼ付近まで到着しましたが、 見回しますが滝が見当たりません。 付近をうろうろすると、GPSでは右手の急斜面方向らしいので、 見えませんが急斜面を降りてみます。 連れは急斜面苦手なので、見つけたら後で写真で見せることにして、 ソロで降ります。 10mほど降りていくと左側に滝が見え、回り込んで滝へ向かいます。 滝はほぼ凍り付き、滝の裏側まで回れました。 戻る急坂が、新雪膝ラッセルで、スノーシューの歯も雪を噛まず、ストックも役立たず、雪から出た笹を数本つかみ、枝を掴み、なんとか這い上がりました。 (新雪でなければ、これほど難儀はしないと思います) 最後にカジカ沢の滝では、団体さんの先行隊のトレースあり、7回ほどの徒渉があり、問題なく到着。 すぐに25名ほどの団体さんが到着したので、すぐにオイトマしました。 団体さんではないですといったん辞退しましたが、「いいから」とすすめてくださるので、甘酒いただきました。 おいしかったです、ありがとうございました。 途中雪が度々降りましたが、無事三滝巡り完了しました。 ありがとうございました。 覚え 気温:-6度 風:時折吹雪 スライド 約35名(山北沢路2名、カジカ沢30余名)

白老町  ポロケナシ駐車公園から北上し、橋の手前を左に曲がると山北沢の滝方向へ(画像は帰りです)
ポロケナシ駐車公園から北上し、橋の手前を左に曲がると山北沢の滝方向へ(画像は帰りです)
白老町  山北沢の滝です
今日も一番のりです。(^^ )
山北沢の滝です 今日も一番のりです。(^^ )
白老町  マシュマロ
マシュマロ
白老町  全景
全景
白老町  左側にも
左側にも
白老町  右側
右側
白老町  下から
下から
白老町  横から
横から
白老町  中央は凍っていません
中央は凍っていません
白老町  中央上部
中央上部
白老町  右側
右側
白老町  つらら
つらら
白老町  青みがかっていますね
青みがかっていますね
白老町  さて次の滝へ向かいます。
さて次の滝へ向かいます。
白老町  北股の滝
また一番のりです。(^^ )
北股の滝 また一番のりです。(^^ )
白老町  滝の根元へむかった僕のトレース
滝の根元へむかった僕のトレース
白老町  ズドンの根元
裏からストックと比べてみました
ズドンの根元 裏からストックと比べてみました
白老町  太い
太い
白老町  真横から
真横から
白老町  立派です
立派です
白老町  凍っていますが、中央部分からチョロチョロと音がしますので
中央は流れているのでしょう
凍っていますが、中央部分からチョロチョロと音がしますので 中央は流れているのでしょう
白老町  滝の裏
滝の裏
白老町  裏のつらら
裏のつらら
白老町  滝の裏は岩の崖です
滝の裏は岩の崖です
白老町  岩の隙間からつらら
岩の隙間からつらら
白老町  ちょっと一時青空が見えます
ちょっと一時青空が見えます
白老町  滝をアップで撮ったらただの氷です😄
滝をアップで撮ったらただの氷です😄
白老町  滝へ降りてきた斜面
急下りでした。
帰り登り返すのが、新雪膝ラッセルで難儀しました
滝へ降りてきた斜面 急下りでした。 帰り登り返すのが、新雪膝ラッセルで難儀しました
白老町  ズドン
ズドン
白老町  薄い水色です
薄い水色です
白老町  根元
根元
白老町  往路は新雪でわずかなトレースだったのが、
北股の滝へ行っている間に団体さんがとおり、くっきりトレースになっています。
3つめの滝へ向かいます
往路は新雪でわずかなトレースだったのが、 北股の滝へ行っている間に団体さんがとおり、くっきりトレースになっています。 3つめの滝へ向かいます
白老町  元の舗装路に戻り、左折、橋を渡り少しして、右側のカジカ沢の滝へ向かいます
元の舗装路に戻り、左折、橋を渡り少しして、右側のカジカ沢の滝へ向かいます
白老町  カジカ沢の滝
ここは一番のりではありませんでした。
団体さんの先行隊が到着し、甘酒を準備していました。
カジカ沢の滝 ここは一番のりではありませんでした。 団体さんの先行隊が到着し、甘酒を準備していました。
白老町  左側
左側
白老町  中央
中央
白老町  やや右
やや右
白老町  右
白老町  パノラマでとりました。
できればパソコンで見てください
パノラマでも右側入り切りません横幅です
パノラマでとりました。 できればパソコンで見てください パノラマでも右側入り切りません横幅です
白老町  右側は流れています
かなりの雪が降ってきました
右側は流れています かなりの雪が降ってきました
白老町  右端
右端
白老町  つららが沢山
つららが沢山
白老町  見事
見事
白老町  つらら
つらら
白老町  岩の隙間からつらら
岩の隙間からつらら
白老町  団体さんが25名位到着しました。
甘酒を振る舞われていました。
僕たちは団体さんではないですといいましたが、いいからと2杯いただきました。
団体さんが25名位到着しました。 甘酒を振る舞われていました。 僕たちは団体さんではないですといいましたが、いいからと2杯いただきました。
白老町  甘酒おいしかったです。
滝壺が団体さんでいっぱいになったので
オイトマします
甘酒おいしかったです。 滝壺が団体さんでいっぱいになったので オイトマします
白老町  カジカ沢の滝から戻る際にも10名位とスライドしました。
結局30名位とスライドしました。
カジカ沢の滝から戻る際にも10名位とスライドしました。 結局30名位とスライドしました。
白老町  駐車公園へ戻ります
30名以上あるいていますが、新雪で踏み跡はほとんど消えています。
間もなく300mで到着です。ありがとうございました。
駐車公園へ戻ります 30名以上あるいていますが、新雪で踏み跡はほとんど消えています。 間もなく300mで到着です。ありがとうございました。
白老町  おまけ
おやすみのちび
おまけ おやすみのちび

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。