遠いぞ!奥手稲山!

ぽんぽこおやじさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:昨年の5月から妻と一緒に登り始めた初心者です。毎週、札幌近郊の日帰りできる山を登っています。藻岩山くらいの山は妻と、高い山は単独で登っています。
  • 活動エリア:北海道
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:北海道

手稲山

2016/04/24(日) 17:14

遠いぞ!奥手稲山!

2016/04/24(日) 08:34

2016/04/24(日) 14:14

今日は、フリーということで、何処に登ろうかと、先週から考えていて、山頂に登りたいので、奥手稲山に決定!林道も中腹から残雪の上を歩き、山頂付近は結構な積雪が残っていました。それにしても長かった。冬の間、冬眠気味だったので、結構バテバテ。山頂到着後、すぐに携帯が電源ダウンで下山途中まで復旧せず、山頂からの写真が撮れず下山しました。デジカメ持っていけば良かった。登りは、ツボ足で大丈夫だでしたが、下りは足腰が弱っているので、アイゼンで降りてきました。定山渓側の山が撮れなかったので、連休中、再チャレンジしようかな。下山途中に林道の下から、鳥 (多分何かの渡り鳥かな )の大量の声が聴こえたので、雪の斜面を降りて行くと雪融けで沼ができていました。写真に撮うと近ずくと踏み抜いてしまい、沼の水に落ちる寸前でした。写真は撮るな、との知らせと思い、林道に戻り下山しました。そっとしておきましょう。