金峰山へ

2016.04.24(日) 日帰り

6:08 開始 10:46 登頂 15:48 下山 今回は曇りの中、雨が降らないか常に気にしながらの登山でした。 ハードシェルの下にゴルフのカッパを着込みながらの行動でしたが思ったより快適でした。 結果的には天気は雨は降らず山頂付近では曇りだったものの 森林限界を超えた石尾根にでた時にすさまじい好天になったため気持ちが救われました。 アイゼンは無いときついですが、軽アイゼンで十分な状況でした。 岩尾根でのアイスバーンと帰りの登山道のアイスバーン (体感的な感覚ですが標高2200mから1800m)では相当危険だと思います。 雪解け水が凍りの下を流れていて非常に滑りやすい状態でした。 今回は雨に対する恐怖から登りはほぼ休憩なしでサクサク行きました。 その分帰りは足に痛みが出てしまったりして非常にゆっくりでした。 装備や天気に恵まれた半面自分の足の弱さが正直に出てしまった登山だったなと思う。