水戸森林公園 階段巡り&トレイルコース

2019.02.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:26

距離

9.5km

のぼり

494m

くだり

493m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
0
距離
9.5 km
のぼり / くだり
494 / 493 m
2 26

活動詳細

すべて見る

今週は木曜に一回山登ったので、週末はなんとなく登る気にならず、近所の森林公園へ。 装備をガチモードにして、歩荷まではいかないまでも、負荷をかけて階段めぐり。 うのはんさんの投稿で昨年トレイルコースが出来たことを知ったので、そちらまで足をのばします。 トレイルコース、思ったより歩きごたえのあるコースで良かったです。前半の階段巡りと合わせて、いいトレーニングになりました^_^

水戸市 森林公園入り口前の外駐車場からスタート
森林公園入り口前の外駐車場からスタート
水戸市 しばらく車道を歩くと、
しばらく車道を歩くと、
水戸市 森林公園の入り口です。
森林公園の入り口です。
水戸市 入り口すぐのところに展望遊歩道という脇道があるのでそこからまずは小鍋、大鍋をやっつけます。
入り口すぐのところに展望遊歩道という脇道があるのでそこからまずは小鍋、大鍋をやっつけます。
水戸市 小鍋の頂上。ひらけてますが、低いので展望は特になし。
小鍋の頂上。ひらけてますが、低いので展望は特になし。
水戸市 大鍋へと続く道。
大鍋へと続く道。
水戸市 大鍋頂上。140m程度ですが、すごく見晴らしが良いです。
大鍋頂上。140m程度ですが、すごく見晴らしが良いです。
水戸市 三角点もありますね。
三角点もありますね。
水戸市 水戸市内が見渡せます。
水戸市内が見渡せます。
水戸市 次はつつじヶ丘へ。まずは降って、
次はつつじヶ丘へ。まずは降って、
水戸市 階段巡りの始まりです。
階段巡りの始まりです。
水戸市 良い山みたい。
良い山みたい。
水戸市 獣の足跡…人間の足跡はなく、野生のイノシシでしょうか。
獣の足跡…人間の足跡はなく、野生のイノシシでしょうか。
水戸市 はい、また階段。つつじヶ丘へ上がります。
はい、また階段。つつじヶ丘へ上がります。
水戸市 つつじヶ丘。春はヤマツツジが綺麗なんですよ。
つつじヶ丘。春はヤマツツジが綺麗なんですよ。
水戸市 見晴らしの道を抜けて、シェーブル館裏に出ます。
見晴らしの道を抜けて、シェーブル館裏に出ます。
水戸市 ここから恐竜広場方面へ…
ここから恐竜広場方面へ…
水戸市 は行かず、その脇を下っていきます。
は行かず、その脇を下っていきます。
水戸市 前回来た時は水がなかったのですが、雪解け水ですかね、少しだけ流れてます。
前回来た時は水がなかったのですが、雪解け水ですかね、少しだけ流れてます。
水戸市 ばくだん山方向へ。
ばくだん山方向へ。
水戸市 ばくだん山の階段。程よく大きい段差と深い奥行きが、なんともいやらしい階段です。
ばくだん山の階段。程よく大きい段差と深い奥行きが、なんともいやらしい階段です。
水戸市 長い…
長い…
水戸市 登りきるとパンダがお出迎え🐼
登りきるとパンダがお出迎え🐼
水戸市 凛々しいお顔😆
凛々しいお顔😆
水戸市 恐竜広場から子どもたちの声が聞こえてきたので、遭遇を避けて、また谷に下り、成沢地区方面へむかいます。公園でガチ装備のおじさんは恥ずかしいですからね(笑)
またまた階段です。
恐竜広場から子どもたちの声が聞こえてきたので、遭遇を避けて、また谷に下り、成沢地区方面へむかいます。公園でガチ装備のおじさんは恥ずかしいですからね(笑) またまた階段です。
水戸市 おもしろ遊具。降る気力がなかったんで上から失礼。
おもしろ遊具。降る気力がなかったんで上から失礼。
水戸市 電波塔のある駐車場に来ました。だーれもいません。
電波塔のある駐車場に来ました。だーれもいません。
水戸市 駐車場の奥からトレイルコースに入れます。
駐車場の奥からトレイルコースに入れます。
水戸市 電波塔、近くで見ると大きい。
電波塔、近くで見ると大きい。
水戸市 ここからいよいよトレイルコースです。100mおきくらいで黄色看板が置いてあります。
ここからいよいよトレイルコースです。100mおきくらいで黄色看板が置いてあります。
水戸市 いきなりイノシシ用の罠がお出迎え🐗
いきなりイノシシ用の罠がお出迎え🐗
水戸市 森林を抜けていきます。
森林を抜けていきます。
水戸市 車道に出ました。私の通勤路です(笑)
ここを右手、道路渡った先にコースが続きます。
車道に出ました。私の通勤路です(笑) ここを右手、道路渡った先にコースが続きます。
水戸市 つるんつるん❄️
つるんつるん❄️
水戸市 トレイルマップがありました。一応2台ぐらいなら車が停められそうです。
内側の距離の長いコースを行きます。
トレイルマップがありました。一応2台ぐらいなら車が停められそうです。 内側の距離の長いコースを行きます。
水戸市 コースはこんな感じ。水はけが悪いのか、結構ぬかるみが多いです。
コースはこんな感じ。水はけが悪いのか、結構ぬかるみが多いです。
水戸市 池…スケートができるんじゃ無いかってなぐらいに凍ってます。
池…スケートができるんじゃ無いかってなぐらいに凍ってます。
水戸市 田んぼ道に出ました。
田んぼ道に出ました。
水戸市 ようやく登りらしい登りが。たまに急な登りが出現します。
ようやく登りらしい登りが。たまに急な登りが出現します。
水戸市 登った先の休憩所。かなりボロ屋です。
登った先の休憩所。かなりボロ屋です。
水戸市 分岐点。右に行くとロードコースですが、今回は左へ。
分岐点。右に行くとロードコースですが、今回は左へ。
水戸市 人一人分くらいの幅で、ぬかるんでおり、左は沢になっているので結構怖いです。トレイルランの人がきたら避けらんない…
人一人分くらいの幅で、ぬかるんでおり、左は沢になっているので結構怖いです。トレイルランの人がきたら避けらんない…
水戸市 岩に見えますが、強く押すとあっさり割れる泥岩です。この辺一帯が粘土質なのでしょう。ぬかるんで滑りやすいところがたまにあります。
岩に見えますが、強く押すとあっさり割れる泥岩です。この辺一帯が粘土質なのでしょう。ぬかるんで滑りやすいところがたまにあります。
水戸市 一周3kmのコースを一周だけして帰ります。
森林公園内の車道を下っていきます。確か見晴らしの道に抜けられたような…
一周3kmのコースを一周だけして帰ります。 森林公園内の車道を下っていきます。確か見晴らしの道に抜けられたような…
水戸市 すごいキノコですか?気持ち悪いです😅
すごいキノコですか?気持ち悪いです😅
水戸市 ありました、見晴らしの道に抜けるところ。本日最後の階段です。
ありました、見晴らしの道に抜けるところ。本日最後の階段です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。