二百名山 武奈ヶ岳😊トレーニング

2016.04.24(日) 日帰り

DAY 1

来週からの九州遠征を前にトレーニングに行ってきました。昨年の冬に一度坊村からピストンで山頂行きましたが今回はイン谷口から周遊としました。 天気が良かったので非常に暑い💦夏山並みの陽射しには参りました☀️手の甲が焼けてます・・ 今日は大山口出発~青ガレ~金糞峠~中峠~コヤマノ岳~山頂と予定してましたが金糞峠下ったところで少し道に迷い(涼しいし、渡渉がただ単に楽しかっただけかもしれないが・・・)八雲ヶ原に出てしまいました。ヤクモ池で小休止後、比良スキー場跡を登るコースに変更しました。ここは直射日光だったので暑さとの戦いでしたね。コマヤノ分岐までやってくると山頂が綺麗に見えました。そこからは急登を頑張って登れば山頂到着です。 山頂からは少し霞んではいましたが琵琶湖見えましたよ。風も然程強くなくここでランチにしようと腰を掛けジェットボイルに火を掛けたところでなんとジェットボイルが倒れてしまい水がぁ~😱仕方がないのでお菓子だけ食べて下ることにしました。 下りは登りによく道が分からなかった中峠経由金糞峠にしましたがこちら沢沿いに歩く道なので何度も渡渉がありかなり楽しかった~一度だけ片足がずぼって沢の中に入りましたが冷たくて気もちよかったです。ただ、この道は初めてきた人にとっては道が不明瞭で分かりにくいので八雲ヶ原経由の方がよいかなと個人的には思いました。 金糞峠からは当初は堂満岳経由にて下山しようと思ってましたがシャクナゲ尾根経由で下ることに。シャクナゲはちょうど綺麗に咲いていていい時期に来たな~って感じです。 下山後は比良とぴあ♨️で綺麗になってから家路に着きました🚙 武奈ヶ岳は登山道沢山あるのですがマーキングが少々不明瞭な点が多くマーキングが途切れた時に立ち止まってキチンと自分の位置を確認しながらいかないと飛んでもないところに行く山だなと思いました。私も何度か地図で位置確認しながら行きましたが今日はアイフォンの調子が悪くYAMAPが下山するまで使えかなったので結構不安になりましたねー😣でもよい山なのでまた登りに行きたいです。