冬の比叡山延暦寺

2019.02.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

15.6km

のぼり

775m

くだり

579m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
45
距離
15.6 km
のぼり / くだり
775 / 579 m
10
2 16
5
2
6
8

活動詳細

すべて見る

冬の比叡山へお詣りしました。所々アイスバーンで、雪に弱い関東人は転ばないよう踏ん張るのが精一杯でした(^^)

比叡山・横高山・梶山 真ん中あたりに、鹿が写ってます。待って〜〜!と言ったら逃げられました。笑笑
真ん中あたりに、鹿が写ってます。待って〜〜!と言ったら逃げられました。笑笑
比叡山・横高山・梶山 東塔の入り口。延暦寺の中心です。
東塔の入り口。延暦寺の中心です。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂は、10年の改修工事中です。体育館みたいです。
根本中堂は、10年の改修工事中です。体育館みたいです。
比叡山・横高山・梶山 文殊楼への階段は凍結で通行禁止でした。
文殊楼への階段は凍結で通行禁止でした。
比叡山・横高山・梶山 文殊楼へは、階段を回り込んで行けます。中には文殊さまがおられます。垂直に近い階段を登ります。落ちそうで恐いです。
文殊楼へは、階段を回り込んで行けます。中には文殊さまがおられます。垂直に近い階段を登ります。落ちそうで恐いです。
比叡山・横高山・梶山 豊臣秀吉の自念仏の、三面大黒天です。秀吉さんファンには堪らないと思います。
豊臣秀吉の自念仏の、三面大黒天です。秀吉さんファンには堪らないと思います。
比叡山・横高山・梶山 一突き50円です。とても良い音色です。
一突き50円です。とても良い音色です。
比叡山・横高山・梶山 西塔へは、最澄さんの御廟にお詣りする為だけに行きました。とてもとても静かで、静寂と鳥の声のみの美しい御廟でした。
西塔へは、最澄さんの御廟にお詣りする為だけに行きました。とてもとても静かで、静寂と鳥の声のみの美しい御廟でした。
比叡山・横高山・梶山 最澄さんのお世話をするお坊さんはこの建物の隣に住んでいるようです。ここは、毎日お経を上げる所だと思われます。
最澄さんのお世話をするお坊さんはこの建物の隣に住んでいるようです。ここは、毎日お経を上げる所だと思われます。
比叡山・横高山・梶山 アイスバーン、つるっつるで、何度も転びそうになりました(^^)
アイスバーン、つるっつるで、何度も転びそうになりました(^^)
比叡山・横高山・梶山 横川の入り口です。ここが1番好きなんです。
横川の入り口です。ここが1番好きなんです。
比叡山・横高山・梶山 元三大師堂です。ちょっと前まで節分祭をしていたそう。間に合わなかった!!それでも、普段は公開していない内陣を見せていただけてラッキーでした(^^)ここまで来た甲斐がありました。
元三大師堂です。ちょっと前まで節分祭をしていたそう。間に合わなかった!!それでも、普段は公開していない内陣を見せていただけてラッキーでした(^^)ここまで来た甲斐がありました。
比叡山・横高山・梶山 灯りがともり、神秘的な山道。この先に元三大師さまの御廟があります。ゆっくりお参りさせてもらいました。冬の延暦寺は穴場です。人がほとんどいなくて、ゆっくりお参りできました。
灯りがともり、神秘的な山道。この先に元三大師さまの御廟があります。ゆっくりお参りさせてもらいました。冬の延暦寺は穴場です。人がほとんどいなくて、ゆっくりお参りできました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。