土佐の殿様に氷を届けるぜよ!(手箱山、氷室まつり氷詰め)

2019.02.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:30

距離

14.3km

のぼり

1272m

くだり

1207m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
2 時間 44
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1272 / 1207 m
41
2 2
41
36
8
30
7
1 21
2

活動詳細

すべて見る

江戸時代の昔、土佐の山内の殿様に夏、氷を献上するために、冬場に手箱山の氷を氷室に保存します。 その氷を守る為に、山奥に番所もあったようです!番人の侍も大変だったと思います。 流石、土佐は粋なことをします。 前日の夕方に、師匠と越裏門公民館に到着です。 愛媛からの参加は、我々二人でみなさん高知の方だと思います。 18時半から、「氷室まつり氷詰め」の開会式、懇親会があります。 いの町長の挨拶から始まり、「氷室祭りは、本川地域の一大イベントです。」と それから宴の始まりです。地域の婦人会や男性の方が地元の食材を使って美味しい食事を沢山作ってくれています。 地元の方、登山会の方、消防、元自衛隊の方、新聞記者の方、そして主催者の方々と11時頃まで、美味い酒を飲みました。 そして、公民館の二階で寝袋にて就寝です。 当日、5時半に起きて登山の準備です。6時半にマイクロバスで、寺川の大瀧の滝の登山口に到着。 私は、氷を保存する大鋸屑を2個担いで登山開始です。各自いろいろな資材を運びます。約2時間で氷室に到着しました。 無茶デカイ鍋で昼ごはんの、しし鍋の準備も始まっています。 我々は、背負い子で氷を運びます。 昨夜、私は酔って「同級生の元自衛隊のレンジャー隊には負けない。」と言ってたようです。 地元の若い消防士が言ってました。 たしかに俺は言いました。 なんとなく覚えています。 氷室から氷を切り出すところまで約20分の登山。ツルハシで氷の塊を砕いて運びます。子供や女性も頑張っています。 我々、背負い子チームは、いかにデカイ氷の塊を担ぐ事です。 デッカイ氷の塊が出ました。よし、俺が運びましょう。 背負い子に縛り付けて、氷室まで歩きます。 バランスを崩すと一巻の終わりです。肩にも腰にもズッシリきてます。これで私が本日一番かな? 軽量をすると、47kgありました。ヤッター! 地元の若い消防士と同量でした。2人が本日の、一位です。 硬い握手を交わしました。 昼ごはんは、しし鍋です。 これが絶品です。 何回もおかわりしました。 昼からも、一回氷を運びました。 私は本日、3回の往復をしました。 私が運んだ氷は約100kgです。元レンジャー隊員に勝ちました。 本日の総重量は、1398kgと主催者は言ってました。去年より多いそうです。 さてと、今年の夏まで、どれくらいの氷が残っているのでしょうか? 楽しみです。必ず、今年の夏に、また来ます。 ボランティアで御接待の方々、本当にお世話になりました。  

筒上山・手箱山 越裏門公民館で前夜祭です。 横の方が、いの町長さん。
素敵な方でした。 宴は夜中まで続きました。
美味い酒をいっぱい頂きました。
越裏門公民館で前夜祭です。 横の方が、いの町長さん。 素敵な方でした。 宴は夜中まで続きました。 美味い酒をいっぱい頂きました。
筒上山・手箱山 大瀧の滝 今年は凍っていません。
手動でライトアップする、スイッチがありました。
大瀧の滝 今年は凍っていません。 手動でライトアップする、スイッチがありました。
筒上山・手箱山 さて、手箱山、氷室祭りの始まりです。
さて、手箱山、氷室祭りの始まりです。
筒上山・手箱山 仁淀ブルーが綺麗な橋を渡ります。
仁淀ブルーが綺麗な橋を渡ります。
筒上山・手箱山 私は、大鋸屑2個担いで雪道をテクテク歩いています。
私は、大鋸屑2個担いで雪道をテクテク歩いています。
筒上山・手箱山 途中、瓶ヶ森、子持ち権現、UF0ラインが綺麗に見えました。
これが最後の青空です。
途中、瓶ヶ森、子持ち権現、UF0ラインが綺麗に見えました。 これが最後の青空です。
筒上山・手箱山 氷室に到着
氷室に到着
筒上山・手箱山 氷室の中です。井戸のように石を積み上げています。
氷室の中です。井戸のように石を積み上げています。
筒上山・手箱山 昼のしし鍋の準備をしています。
大鍋に雪を入れて、薪で焚いています。
昼のしし鍋の準備をしています。 大鍋に雪を入れて、薪で焚いています。
筒上山・手箱山 休憩してから氷を運びに行きます。
休憩してから氷を運びに行きます。
筒上山・手箱山 元レンジャー隊員と元レスキュー隊員
同級生です。 絶対に負けないぞ。
元レンジャー隊員と元レスキュー隊員 同級生です。 絶対に負けないぞ。
筒上山・手箱山 氷を切り出す場所に到着
氷を切り出す場所に到着
筒上山・手箱山 ツルハシを入れる瞬間
新聞記者がカメラを構えています。
ツルハシを入れる瞬間 新聞記者がカメラを構えています。
筒上山・手箱山 一番氷の出発
一番氷の出発
筒上山・手箱山 二番氷の出発
二番氷の出発
筒上山・手箱山 地元消防士も頑張っています。
地元消防士も頑張っています。
筒上山・手箱山 私の氷、これはデカイと、みなさん写真を撮っています。
私の氷、これはデカイと、みなさん写真を撮っています。
筒上山・手箱山 むちゃデカイでしょ。一応、ピースサイン
バランスをとるのに必死です。右に落ちたらアウト。
むちゃデカイでしょ。一応、ピースサイン バランスをとるのに必死です。右に落ちたらアウト。
筒上山・手箱山 50kg近くありました。
50kg近くありました。
筒上山・手箱山 しし鍋完成
しし鍋完成
筒上山・手箱山 むちゃくちゃ美味かったです。
むちゃくちゃ美味かったです。
筒上山・手箱山 何杯もおかわりしました。
何杯もおかわりしました。
筒上山・手箱山 昼からも氷運びです。
昼からも氷運びです。
筒上山・手箱山 土嚢袋で運ぶ人
土嚢袋で運ぶ人
筒上山・手箱山 リュックで運ぶ人
リュックで運ぶ人
筒上山・手箱山 袋を引っ張って運ぶ人
袋を引っ張って運ぶ人
筒上山・手箱山 背負い子で運ぶ私です。
今年の氷は、1398kg
その内の100kgは私も貢献できました。
背負い子で運ぶ私です。 今年の氷は、1398kg その内の100kgは私も貢献できました。
筒上山・手箱山 氷室の前に集められた氷
1398kg
氷室の前に集められた氷 1398kg
筒上山・手箱山 氷室に氷を詰めています。
氷室に氷を詰めています。
筒上山・手箱山 氷と大鋸屑を交互に入れています。
氷と大鋸屑を交互に入れています。
筒上山・手箱山 最後に参加者全員で記念集合写真です。総勢50名でした。
最後に参加者全員で記念集合写真です。総勢50名でした。
筒上山・手箱山 下山したら、おでんや生姜汁や焼き物、大雨の中、お世話の方、本当にありがとうございました。
下山したら、おでんや生姜汁や焼き物、大雨の中、お世話の方、本当にありがとうございました。
筒上山・手箱山 コタローちゃんは、私の帰りを待ってました。
コタローちゃんは、私の帰りを待ってました。
筒上山・手箱山 久々に帰ったので不審そうに見ています。
久々に帰ったので不審そうに見ています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。