快晴の守門岳(二分〜大岳ピストン スノーシュー)

2019.02.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:35

距離

11.8km

のぼり

1093m

くだり

1092m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
2 時間 4
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1093 / 1092 m
2 2
29
45
20
54

活動詳細

すべて見る

今日は守門岳。 昨日の悪天候で、前日のトレースはなく、終始ラッセルで修行のようでした💦 3月以降の締まった残雪ならともかく、重たい雪のラッセルは地獄のよう。かなりの体力自慢でも厳しいでしょう。 でもそれはトップの話で、保久礼小屋からは首尾よく二人のスノーシュー登山者に抜かれました。どうぞ、どうぞ、抜いて下さい。 トップを交代してもらったお陰でまるでレッドカーペットを敷いてもらったように楽になりました😊 標高1200m位からはさらに雪も締まってきてさらに快適です。 お陰で東洋一と言われる雪庇もバッチリ拝むことができ、山頂では雪掘りをして1時間ほど雪庇と粟ヶ岳を見ながら休憩をすることができました。 こんなに天気に恵まれた守門岳は非常に稀なので、とても幸運だったと思います。 ラッセルを別とすれば、まるで別天地、天国のようでした。3月まで守門岳は入っちゃならん、という教訓がありますが、雪崩ではなくラッセルのことだったんですね。多分。 今日は先行でスキーヤーが5〜6人、その後、スノーシュー登山者が5人くらいでした。スキーのトレースでもないよりは遥かに楽。すごく助かりました。 今日は重雪ラッセルで、遥かなる守門岳でした😅

守門岳・大岳・網張山 登り始めの急登では腰ラッセル💦
今回は使わないと分かっていましたが、雪山のフル装備で登ってみました。(雪山での泊まりを想定した防寒具、12本爪アイゼンとかピッケル、スコップ、プローブ 、ビーコン、食料、水など)
テントではなくツェルトですが、半雪洞を掘れば安全にビバークすることは可能なので、この装備で1〜2泊できるわけなので、これであるければ大抵の雪山はどこでも行けると思います。
登り始めの急登では腰ラッセル💦 今回は使わないと分かっていましたが、雪山のフル装備で登ってみました。(雪山での泊まりを想定した防寒具、12本爪アイゼンとかピッケル、スコップ、プローブ 、ビーコン、食料、水など) テントではなくツェルトですが、半雪洞を掘れば安全にビバークすることは可能なので、この装備で1〜2泊できるわけなので、これであるければ大抵の雪山はどこでも行けると思います。
守門岳・大岳・網張山 急登を抜けてしばらく歩くと樹林帯。まるでカナダかスウェーデンのようで(行ったことないけど)素敵なところです😊
急登を抜けてしばらく歩くと樹林帯。まるでカナダかスウェーデンのようで(行ったことないけど)素敵なところです😊
守門岳・大岳・網張山 越後三山を右手に眺めならが尾根歩きです。贅沢❤️
越後三山を右手に眺めならが尾根歩きです。贅沢❤️
守門岳・大岳・網張山 火打、妙高方向の山並み。霞みがかっていますが今日は良い天気です!
火打、妙高方向の山並み。霞みがかっていますが今日は良い天気です!
守門岳・大岳・網張山 大岳が見えてきました!
大岳が見えてきました!
守門岳・大岳・網張山 偶然にもたこさんと遭遇(笑)
偶然にもたこさんと遭遇(笑)
守門岳・大岳・網張山 いいですね〜
いいですね〜
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋
保久礼小屋
守門岳・大岳・網張山 尾根トレース
尾根トレース
守門岳・大岳・網張山 美しい✨
美しい✨
守門岳・大岳・網張山 キビタキ小屋。埋まってます。
キビタキ小屋。埋まってます。
守門岳・大岳・網張山 樹林帯を抜けたので雪も気持ち締まってきました。前日、下権現山でアミアミタンクトップ姿を見られたスキーヤーおじさんと再開しました(笑)
樹林帯を抜けたので雪も気持ち締まってきました。前日、下権現山でアミアミタンクトップ姿を見られたスキーヤーおじさんと再開しました(笑)
守門岳・大岳・網張山 魚沼方面の山並み。越後三山とか。
魚沼方面の山並み。越後三山とか。
守門岳・大岳・網張山 火打、妙高方面
火打、妙高方面
守門岳・大岳・網張山 全ての山並みを眼下に見下ろしている気分😊
全ての山並みを眼下に見下ろしている気分😊
守門岳・大岳・網張山 ひたすら登ります。ホワイトアウトの時は標高1130m付近に目印となる木があるのでそこで引き返した方が良いと教わりました。その先に行っても何も見えなくて怖いだけだという話です。
ひたすら登ります。ホワイトアウトの時は標高1130m付近に目印となる木があるのでそこで引き返した方が良いと教わりました。その先に行っても何も見えなくて怖いだけだという話です。
守門岳・大岳・網張山 とにかく青空。
とにかく青空。
守門岳・大岳・網張山 振り返るとこの景色😆
振り返るとこの景色😆
守門岳・大岳・網張山 山頂が近付いて来ました。こちらは近頃噂の研究者さん。
山頂が近付いて来ました。こちらは近頃噂の研究者さん。
守門岳・大岳・網張山 サングラス忘れたのでゴーグルでした。
サングラス忘れたのでゴーグルでした。
守門岳・大岳・網張山 この開放感ったらありません😆
この開放感ったらありません😆
守門岳・大岳・網張山 間も無く山頂
間も無く山頂
守門岳・大岳・網張山 新潟県警のヘリが飛んでいきました。昨日の夕方も袴腰山にヘリの音が何度も聞こえていました。遭難があったのでしょうか?
新潟県警のヘリが飛んでいきました。昨日の夕方も袴腰山にヘリの音が何度も聞こえていました。遭難があったのでしょうか?
守門岳・大岳・網張山 山頂近くはなだらかです。
山頂近くはなだらかです。
守門岳・大岳・網張山 こちらの尾根に伸びる樹林の影が幻想的でした。
こちらの尾根に伸びる樹林の影が幻想的でした。
守門岳・大岳・網張山 スキーヤーはここを下りることもできます。
スキーヤーはここを下りることもできます。
守門岳・大岳・網張山 雪の造形
雪の造形
守門岳・大岳・網張山 見えてきたリーゼント
見えてきたリーゼント
守門岳・大岳・網張山 登ってくる人。眼下の山並みに圧倒されます。
登ってくる人。眼下の山並みに圧倒されます。
守門岳・大岳・網張山 青雲岳、袴岳方面
青雲岳、袴岳方面
守門岳・大岳・網張山 自撮ります(笑)
自撮ります(笑)
守門岳・大岳・網張山 東洋一の雪庇と我らが粟ヶ岳
東洋一の雪庇と我らが粟ヶ岳
守門岳・大岳・網張山 ここも自撮っておきましょう。
ここも自撮っておきましょう。
守門岳・大岳・網張山 少しガスってきました。
少しガスってきました。
守門岳・大岳・網張山 飯豊連峰までくっきりでしたがガスってきました
飯豊連峰までくっきりでしたがガスってきました
守門岳・大岳・網張山 我らが粟ヶ岳
我らが粟ヶ岳
守門岳・大岳・網張山 ビバークできるくらいの深い半雪洞を掘り雪庇と粟ヶ岳を見ながら休憩。風を避けられるのは相当快適です。
ビバークできるくらいの深い半雪洞を掘り雪庇と粟ヶ岳を見ながら休憩。風を避けられるのは相当快適です。
守門岳・大岳・網張山 凍っていたのでスノーソーで収穫したヒラタケを昼食メニューに加えます。まず煮ます。そのだし汁をカップ麺用に使います。贅沢(笑)
凍っていたのでスノーソーで収穫したヒラタケを昼食メニューに加えます。まず煮ます。そのだし汁をカップ麺用に使います。贅沢(笑)
守門岳・大岳・網張山 これをご馳走になりましたが、このチリソースにヒラタケを絡めました。美味❤️
これをご馳走になりましたが、このチリソースにヒラタケを絡めました。美味❤️
守門岳・大岳・網張山 三条カレーラーメンのスープに持参した高野豆腐とヒラタケをイン。これも美味❤️
三条カレーラーメンのスープに持参した高野豆腐とヒラタケをイン。これも美味❤️
守門岳・大岳・網張山 燧ヶ岳、至仏山方面
燧ヶ岳、至仏山方面
守門岳・大岳・網張山 スキーヤーは先に行きます。
スキーヤーは先に行きます。
守門岳・大岳・網張山 到着。この橋見ると安心します(笑)
到着。この橋見ると安心します(笑)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。