奥多摩駅~大岳山~陣馬山~丹沢主脈~大山南尾根~さざんかの湯(約39時間(休憩6時間)、89 km、累積標高+6300、-6600 m、丹沢24H)

yukiotasさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2014年9月から山を歩くようになりました。

大岳山・御岳山・御前山

2016/04/29(金) 00:01

2016/04/23(土) 00:01

2016/04/24(日) 15:21

ルート:奥多摩駅~大岳山~陣馬山~丹沢主脈~大山南尾根~さざんかの湯
合計時間: 39時間19分 (休憩約6時間)
合計距離: 88.54km
累積標高(上り): 6328m
累積標高(下り): 6633m

甲斐駒で偶然お会いした方に丹沢24Hに誘っていただきましたが、これまで登山道は40kmほどしか歩いたことが無く、丹沢24Hの基本コース程度(80 km、累積標高±6000 m)は無理だと思いました。しかし、何度か下見をして準備し、なんとか歩き通すことが出来ました。

今回の一番の反省は前半コースタイムの0.7倍ほどで歩いても疲労をあまり感じなかったので、中間地点の休憩を省いた結果、後半脚の筋肉が痛くなってしまったことです。速く長時間歩いても(走っても)足が痛くならないようになりたいと思います。

ヤビツ峠で自販機が閉まっていたのには驚きました。その後、護摩屋敷の水でどこの湧水にでもある警告看板を鵜呑みにして水を飲まなかったのは警戒しすぎだったと思います。ただ、脚が痛い状態でそのまま大山を登っていたら脚を壊していたと思うので、結果的には、ベンチで寝て自販機が開くのを待って良かったと思います。

自分一人ではこのような山行はできなかったと思います。次回も是非参加させていただきたいと思います。