そうだ、ブッポウソウの住む山へ行こう。

2016.04.25(月) 日帰り

DAY 1

約二か月ぶりに有休貰ったので船釣りに行こうかとも思いましたが、海釣りはいつも行く船宿さんもイマイチ釣れてませんのでゴールデンウィークまでは山歩きに行く事にしました。で、土曜日は海と山を歩いて堪能して来たので、今回は山々の景観を堪能すべく、本宮山もそうですが、鳳来寺のある神聖な鳳来寺山を目指す事にしました。 ブッポウソウは県の鳥でたぶん声は聞いた事あるのですが実物は夜行性らしく、見たこと有りません。見られないとは思いますが期待も込めて始めて新名神を通り鳳来寺山へ向かいます。 しかし、 新名神を通ってスムーズに到着する予定が、今回もトラブルが(≧∇≦)(クルマの) 岡崎SAのGSで点検して貰ってトラブルが発覚。しばらくトラブル対処で足止め。 漸く新城ICを降りて約1時間遅れで湯谷温泉の鳳来寺パークウェイ入り口の駐車場に6時過ぎに到着した。 大体の方は表参道側の門谷駐車場から登られると思いますが、距離稼ぎたかったし、階段が辛そうだったのでこちらからアプローチする事にしました。 アプローチは暫く東海自然歩道にて鳳来寺山を目指すルートでした。 峠越え〜パークウェイを歩道橋にて2度程またいで行者越えを越えてまずは東照宮まで来ました。ここから鷹打ち場〜天狗岩〜鳳来寺山山頂の右回りのルートで行きました。 鷹打ち場で軽い朝食、頂上にてカップラーメンを食べて休憩。帰りは六本杉側に下って 鳳来寺〜東照宮に帰るルートで戻って来ました。ここでお礼のお参りと、お守りを購入して来た道を降りました。 ブッポウソウは夜行性らしく声も聞こえませんでした。また、岩の斜面とか急な丸太の階段とかあって結構きつかったですが鷹打ち場からの景観は良かったです。今回は1人でしたが、また会社の人と来たいですね。

• ミレー(MILLET)
    ジェアン 30
    ターボライターガスライターQUESTW03-0005ブレイズオレンジ
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ナノテクシットマット
  • プリムス(PRIMUS)
    ハイパワーガス(小)
  • ナルゲン(nalgene)
    広口0.5LTritan
    直火深煎り焙煎無添加素焼きミックスナッツ300g×10袋無塩無油職人自社焙煎
    ヘルシーで美味しい!7D ドライマンゴー
  • モンベル(mont-bell)
    ライトシェルパーカ Men's
  • バーグハウス(berghaus)
    トレッキングポール
  • カシオ(CASIO)
    G-SHOCK MULTIBAND6 GW-9110-1JF
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • プリムス(PRIMUS)
    カートリッジホルダー
  • プラティパス(Platypus)