鎌倉アルプス&三浦アルプス&大楠山

2019.02.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 24
休憩時間
25
距離
43.4 km
のぼり / くだり
2213 / 2253 m
24
19
7
12
2
5
7
15
37
13
16
5
1 50
12
8
24
19
48
19
1
1

活動詳細

すべて見る
鎌倉アルプス(大平山・天台山) おはようございます。今日は標高低過ぎて冬にしか来ないであろう、三浦半島に2年ぶりにやって来ました。京浜東北・根岸線「港南台」駅からスタートです。
おはようございます。今日は標高低過ぎて冬にしか来ないであろう、三浦半島に2年ぶりにやって来ました。京浜東北・根岸線「港南台」駅からスタートです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 1座目・円海山。でも入れない…せっかく展望台あるのにもったいないよー!
1座目・円海山。でも入れない…せっかく展望台あるのにもったいないよー!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今回もタイワンリスにめちゃくちゃたくさん遭遇した。人懐っこいってネットで書いてあるけれど、全然逃げるしすばしっこいから撮影に苦労したよ。外来種だし増え過ぎて駆除されているみたいで、鎌倉市市街地近くの山にはいなかったけれど、周辺の山々は至る所にいる。
今回もタイワンリスにめちゃくちゃたくさん遭遇した。人懐っこいってネットで書いてあるけれど、全然逃げるしすばしっこいから撮影に苦労したよ。外来種だし増え過ぎて駆除されているみたいで、鎌倉市市街地近くの山にはいなかったけれど、周辺の山々は至る所にいる。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 横浜市最高峰(最高地点ではない)の大丸山到着です。神奈川百名山が62座目になりました。
三浦半島の神奈川百名山は今回でコンプだけれど、金沢八景駅からここも繋いでみたいし、また来よう。
横浜市最高峰(最高地点ではない)の大丸山到着です。神奈川百名山が62座目になりました。 三浦半島の神奈川百名山は今回でコンプだけれど、金沢八景駅からここも繋いでみたいし、また来よう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 二年ぶりの天園。ここで2年前のルートと合流。しばらく前回のルートを逆走。GPS赤塗りオタクとしてはなるべく未踏ルートを歩きたいけれど、どうしても稜線は被らざるを得ないし、逆向きで違う景色味わえるから良いっか。
二年ぶりの天園。ここで2年前のルートと合流。しばらく前回のルートを逆走。GPS赤塗りオタクとしてはなるべく未踏ルートを歩きたいけれど、どうしても稜線は被らざるを得ないし、逆向きで違う景色味わえるから良いっか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 建長寺の奥に鎌倉湾。鎌倉のお寺は森に囲まれているところばかりだね。
建長寺の奥に鎌倉湾。鎌倉のお寺は森に囲まれているところばかりだね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 富士山こんにちは!先日までスッカスカだったけれど、一昨日の雪ですっかり冬装束ですね!
富士山こんにちは!先日までスッカスカだったけれど、一昨日の雪ですっかり冬装束ですね!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 六国見山通過。何故麻雀?ってかブロック塀…
六国見山通過。何故麻雀?ってかブロック塀…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ちょっと行ったところに良い展望地。赤線が全然繋がっていない伊豆半島。
ちょっと行ったところに良い展望地。赤線が全然繋がっていない伊豆半島。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉五山第四位の「浄智寺」です。とても静か。鎌倉五山って結構コンパクトよね。
鎌倉五山第四位の「浄智寺」です。とても静か。鎌倉五山って結構コンパクトよね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 頼朝君。高校生の頃、軽音部の後輩たちとワイワイ遠足しに来たことあるけれど、こんなところだっけなー。
頼朝君。高校生の頃、軽音部の後輩たちとワイワイ遠足しに来たことあるけれど、こんなところだっけなー。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 源氏山に到着。源氏山公園は2度来たことあったけれど、源氏山は初。階段を結構登る。ってか標識ちっちゃ!神奈川百名山63座目。
源氏山に到着。源氏山公園は2度来たことあったけれど、源氏山は初。階段を結構登る。ってか標識ちっちゃ!神奈川百名山63座目。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) これぞ鎌倉
これぞ鎌倉
鎌倉アルプス(大平山・天台山) これぞ鎌倉2
これぞ鎌倉2
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 第三位の寿福寺。こちらもコンパクト。
第三位の寿福寺。こちらもコンパクト。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鶴岡八幡宮。ここは江戸時代に大規模化したらしくコンパクトじゃない。ってか観光客だらけなので登山ルックの私はめっちゃ浮く。
鶴岡八幡宮。ここは江戸時代に大規模化したらしくコンパクトじゃない。ってか観光客だらけなので登山ルックの私はめっちゃ浮く。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 衣張山(きぬはりやま)からの景色。今日の富士山はちょっとガスを纏っているみたい。
衣張山(きぬはりやま)からの景色。今日の富士山はちょっとガスを纏っているみたい。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 衣張山の標識がどこにも見つからないので、仕方なく近くにあったこれで自撮り。神奈川百名山64座目。
衣張山の標識がどこにも見つからないので、仕方なく近くにあったこれで自撮り。神奈川百名山64座目。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉七口の一つ、名越切通。三浦方面なので一番利用者数少なそうw
鎌倉七口の一つ、名越切通。三浦方面なので一番利用者数少なそうw
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ご飯はいつもはおにぎり一個しか食べませんが、今日はちょいと病み上がりで体力が無いので、コンビニのイートインでカップラーメンを。今日はめちゃくちゃ暑くて、コンビニが至る所にあるコースなので水分3.5リットルも飲んだよ(*´Д`)
ご飯はいつもはおにぎり一個しか食べませんが、今日はちょいと病み上がりで体力が無いので、コンビニのイートインでカップラーメンを。今日はめちゃくちゃ暑くて、コンビニが至る所にあるコースなので水分3.5リットルも飲んだよ(*´Д`)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 砂浜を歩く~@逗子海岸
山登りでこんなルートを取れるのはなかなか無いよね~
砂浜を歩く~@逗子海岸 山登りでこんなルートを取れるのはなかなか無いよね~
鎌倉アルプス(大平山・天台山) わー!ダツだ!ビーチでこんな完全な状態の魚が打ち上げられているの、初めて見た!トンビに食べられていないってことは打ち上げられたの比較的新しいのかな?ってか妙にお刺身が食べたくなってきたよw
わー!ダツだ!ビーチでこんな完全な状態の魚が打ち上げられているの、初めて見た!トンビに食べられていないってことは打ち上げられたの比較的新しいのかな?ってか妙にお刺身が食べたくなってきたよw
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 富士山と江ノ島
富士山と江ノ島
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 逗子海岸から次の三浦アルプスの入り口までは、海沿いの道路で無名の山塊を迂回するのですが、何を血迷ったのかその山塊に突入してしまった。完全に道無い。
逗子海岸から次の三浦アルプスの入り口までは、海沿いの道路で無名の山塊を迂回するのですが、何を血迷ったのかその山塊に突入してしまった。完全に道無い。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 尾根に上がると踏み跡っぽいところあるけれど、完全にバリルート。これのせいでむっちゃ時間ロスった!やべぇ!
尾根に上がると踏み跡っぽいところあるけれど、完全にバリルート。これのせいでむっちゃ時間ロスった!やべぇ!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ようやく三浦アルプス入り口
ようやく三浦アルプス入り口
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さっきとは打って変わって歩きやす過ぎて、歩きながら寝れそう
さっきとは打って変わって歩きやす過ぎて、歩きながら寝れそう
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 仙元山山頂付近はとっても良い景色!
仙元山山頂付近はとっても良い景色!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 仙元山に到着~!神奈川百名山は本日最後の65座目。
仙元山に到着~!神奈川百名山は本日最後の65座目。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) すごい分かりやすいね。間違える人が多いのかな。
すごい分かりやすいね。間違える人が多いのかな。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここは名前が付与されてあるけれど、大半は無名な山をアップダウン。何気に時間かかるぞ、ここ。
ここは名前が付与されてあるけれど、大半は無名な山をアップダウン。何気に時間かかるぞ、ここ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こんな感じで登っては下ってを繰り返す。
こんな感じで登っては下ってを繰り返す。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 2年前に行った二子山。こっちから見ると確かにガッツリ二子だわ
2年前に行った二子山。こっちから見ると確かにガッツリ二子だわ
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この後に行く大楠山も見えた。
この後に行く大楠山も見えた。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 乳頭山や畠山にも行く予定でしたが、時間が迫っているのでここから短絡しましょう。なるべく同じルートを通りたくないので、ちょうど良かった。
乳頭山や畠山にも行く予定でしたが、時間が迫っているのでここから短絡しましょう。なるべく同じルートを通りたくないので、ちょうど良かった。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 前回来た時は道じゃないところ突っ切ってしまってゴルフ場に出るというチョンボをやらかしたけれど、今回はちゃんと登山道から入ります。って、あれ?衣笠方面の工事、まだ終わってないの!?がーん、大楠山の後、どうしよう…
前回来た時は道じゃないところ突っ切ってしまってゴルフ場に出るというチョンボをやらかしたけれど、今回はちゃんと登山道から入ります。って、あれ?衣笠方面の工事、まだ終わってないの!?がーん、大楠山の後、どうしよう…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こちらも2年ぶり大楠山ですー(*^-^*)
こちらも2年ぶり大楠山ですー(*^-^*)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 展望台がカギがかかってあいてない…ショック…時間が遅いからか、風があるからか…
とりあえず時間も時間なので、「迂回道」で衣笠方面向かうのは無理そうなので、相模湾方面に下ることに決定。
展望台がカギがかかってあいてない…ショック…時間が遅いからか、風があるからか… とりあえず時間も時間なので、「迂回道」で衣笠方面向かうのは無理そうなので、相模湾方面に下ることに決定。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 武山と富士山のセット。奥には暴走の富山(とみさん)が見える。あの辺の山、結構ガチャガチャしてて見分けつかないけれど、富山は独立峰・双耳峰だから一番見分けがつきやすいのよね。
武山と富士山のセット。奥には暴走の富山(とみさん)が見える。あの辺の山、結構ガチャガチャしてて見分けつかないけれど、富山は独立峰・双耳峰だから一番見分けがつきやすいのよね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ちょっと下ったところに展望台があったので登ってみた。山頂のほうと比べれば全然だけれど、まぁ何も無いより悪くない。伊豆大島、行きたいな~
ちょっと下ったところに展望台があったので登ってみた。山頂のほうと比べれば全然だけれど、まぁ何も無いより悪くない。伊豆大島、行きたいな~
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 三浦アルプスの山々の向こうにランドマークタワーが見えた~
三浦アルプスの山々の向こうにランドマークタワーが見えた~
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 下りは関東ふれあいの道、超絶歩きやすい
下りは関東ふれあいの道、超絶歩きやすい
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 20分で下山。お、遊歩道?
20分で下山。お、遊歩道?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) え、これは面白そう。等々力渓谷みたいな感じ。河の右岸と左岸を並んだ石で行ったり来たりするでの、走りながらぴょんぴょん飛んでとっても楽しかった(゜∀゜)
え、これは面白そう。等々力渓谷みたいな感じ。河の右岸と左岸を並んだ石で行ったり来たりするでの、走りながらぴょんぴょん飛んでとっても楽しかった(゜∀゜)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 日没間に合った~
日没間に合った~
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 立石だって。カメラマンがめっちゃいたよ
立石だって。カメラマンがめっちゃいたよ
鎌倉アルプス(大平山・天台山) バスの時間まで波打ち際で海を眺める。今日も疲れた~(*´Д`)
バスの時間まで波打ち際で海を眺める。今日も疲れた~(*´Д`)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 逗子で超有名なカレー屋さん行きたかったけれど、営業時間昼だけ+週半分しか営業していない…ので今日はこのまま帰ります~!またね~(^o^)/
逗子で超有名なカレー屋さん行きたかったけれど、営業時間昼だけ+週半分しか営業していない…ので今日はこのまま帰ります~!またね~(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。