府民の森・なるかわ園地散策(ツツジロールの下見)

2016.04.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
3 時間 37
距離
8.3 km
のぼり / くだり
557 / 552 m
43
1
57

活動詳細

すべて見る

※今回の活動日記はYAMAPアプリ(Version.1.47)で作成しました。帰宅後にVersion2.0がリリースされたことを知り、早速、バージョンアップしています。 かみつだけコースで府民の森・なるかわ園地をノンビリ歩いてきました。鳴川つつじ園では毎年5月上旬になるとヒラドツツジが満開となり、さながらロール・ケーキのような風景を楽しむことができます。あまりに巨大すぎて食べきれませんが。。。 先日、らくらくセンターハウスに立ち寄ったところ、係の方から「今年は開花が早い」との情報を得て下見をしてきました。確かに昨年の同時期では抹茶ロールだったのが、今年はチラホラと咲いていました。ゴールデンウィーク後半には満開を楽しめるかもしれません。 昨年の様子はコチラからどうぞ。(Google フォト) https://goo.gl/photos/uv2xXkda2Rs32Zdk6 今回はヒザ痛対策でマクダビッドのニーストラップを使用しました。府民の森は丸太の階段が多いので、ヒザに不安のある方にはおススメできるモノです。(道具リストに追加済み) (外部リンク) 山歩きで「ヒザ痛」に悩む方に贈る「ニーラップvsニーストラップ」 http://juantonto.wpblog.jp/mcdavid-m414/

生駒山・神津嶽・大原山 近鉄瓢箪山駅から東高野街道を北上します。
近鉄瓢箪山駅から東高野街道を北上します。
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄枚岡駅の踏切を横断。
近鉄枚岡駅の踏切を横断。
生駒山・神津嶽・大原山 YAMAPアプリで地図を確認して、枚岡梅林から登ることにしました。
YAMAPアプリで地図を確認して、枚岡梅林から登ることにしました。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡梅林は新緑に包まれていました。
枚岡梅林は新緑に包まれていました。
生駒山・神津嶽・大原山 ヤマツツジです。
ヤマツツジです。
生駒山・神津嶽・大原山 園内はいろんな花が咲いています。
園内はいろんな花が咲いています。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台に到着。フリップ式のサングラスを購入したので試しに使います。
展望台に到着。フリップ式のサングラスを購入したので試しに使います。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡展望台から見る大阪市内。
枚岡展望台から見る大阪市内。
生駒山・神津嶽・大原山 神津岳の山頂にある枚岡神社奥宮にご挨拶。
神津岳の山頂にある枚岡神社奥宮にご挨拶。
生駒山・神津嶽・大原山 なるかわ休憩所に到着しました。お昼ご飯は軽くおにぎりです。
なるかわ休憩所に到着しました。お昼ご飯は軽くおにぎりです。
生駒山・神津嶽・大原山 ランチタイムは一時停止にしました。ここまでログの乱れはありません。
ランチタイムは一時停止にしました。ここまでログの乱れはありません。
生駒山・神津嶽・大原山 らくらく道を横断して、ぼくらの広場まで登ります。
らくらく道を横断して、ぼくらの広場まで登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 このルート周辺はさまざまな植物であふれています。
このルート周辺はさまざまな植物であふれています。
生駒山・神津嶽・大原山 ミツマタが満開中。紙の原料にもなるのだとか。
ミツマタが満開中。紙の原料にもなるのだとか。
生駒山・神津嶽・大原山 ぼくらの広場でノンビリひなたぼっこ。
ぼくらの広場でノンビリひなたぼっこ。
生駒山・神津嶽・大原山 森のレストハウスへ立ち寄りました。この周辺もいろんな花を楽しめます。
森のレストハウスへ立ち寄りました。この周辺もいろんな花を楽しめます。
生駒山・神津嶽・大原山 今はシャガが旬のようで。。。撮影のムツカシイ花ですね。
今はシャガが旬のようで。。。撮影のムツカシイ花ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 生足で失礼します。ヒザサポータの具合をチェック。コレのおかげで、丸太階段が苦になりません。
生足で失礼します。ヒザサポータの具合をチェック。コレのおかげで、丸太階段が苦になりません。
生駒山・神津嶽・大原山 レストハウスからの眺め。
レストハウスからの眺め。
生駒山・神津嶽・大原山 デッキが広いです。
デッキが広いです。
生駒山・神津嶽・大原山 神感寺の入り口にシャクナゲが咲いていました。
神感寺の入り口にシャクナゲが咲いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 新緑に包まれたイシダタミの路、Uターンしてつつじ園へ向かいました。
新緑に包まれたイシダタミの路、Uターンしてつつじ園へ向かいました。
生駒山・神津嶽・大原山 つつじ園の南端部に到着。チラホラ咲いていますね。
つつじ園の南端部に到着。チラホラ咲いていますね。
生駒山・神津嶽・大原山 この蕾が全部咲くとゴージャスですよ。
この蕾が全部咲くとゴージャスですよ。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺りがロールケーキの最も美味しい部分です。
この辺りがロールケーキの最も美味しい部分です。
生駒山・神津嶽・大原山 草刈り作業されていました。ごくろうさまです。
草刈り作業されていました。ごくろうさまです。
生駒山・神津嶽・大原山 木陰の多いどんぐりの路を下りましたが、GPSをロストすることはありませんでした。
木陰の多いどんぐりの路を下りましたが、GPSをロストすることはありませんでした。
生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山神社に到着。お礼をして本日の山歩き終了。
瓢箪山神社に到着。お礼をして本日の山歩き終了。
生駒山・神津嶽・大原山 トータル8.4kmの山歩きでした。
トータル8.4kmの山歩きでした。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。