加南の盟主、大日山(大杉登山口)

2016.04.26(火) 日帰り

DAY 1

加南の山へ行こうと思い、今シャクナゲの美しい富士写ヶ岳も魅力があったが、行ったことのない大日山へ。大杉登山口までのアプローチはとても長い。林道をまだかと思うくらい入っていった。 登山口より始めは、美しい渓流に沿って高度を上げていった。春の花々が出迎えてくれ、うれしくなる。 出作り小屋から先、鈴ヶ岳までは、ブナ林の急登になった。折りしも今年一番の陽気の日、汗だくになる。鈴ヶ岳で小休止、白山が春霞の中だが美しい。 鈴ヶ岳から一度下り、大日山へは登り返した。頂上直下はまたも急登だ。頂上へ着くと、大日山はカタクリの花畑になっていた。遠くは白山、近くは加賀兜、越前兜などのピークも見えている。 しばらくして男性二人連れが加賀兜方面から登ってきた。今はリタイヤした会社の同僚だという。 「毎日が日曜日だ。」と言うのでうらやましくなった。一緒に弁当を食べ、しばしの談笑。かりん糖を三個もらった。 この登山道はアップダウンが多く、帰りはつらく長かった。距離はそれほどでもないのだが、奥深いイメージを受ける。気温の高さとも相まって、なかなかハードな山行となった。 大杉からの登山道では、登りも下りも誰とも出会わなかったので、この日は私一人だけだったようだ。