三ノ丸からツアーコースを2本

2019.02.08(金) 日帰り

DAY 1

今日の氷ノ山は、曇りの予想。三ノ丸はガスガスを想定して、三ノ丸から2回滑ってやろうと、暗い間に歩き出しました。 先日の雨で、雪がよく締まっていて、シール登攀は想定より早く進みました。 山の中で、朝焼けが見れるかもと期待していましたが、ずっと雪が降っていて、朝焼けを見ることは出来ませんでした。残念!😢 ツアーコースを登り、三ノ丸雪原に到着すると、予想通りガスで視界が悪く、三ノ丸山頂まで登ると、方向をミスると時間を要するので、雪原に出たところでUターン。シールを外して、1本目の滑走です。🗻⛷ よく締まった雪の上に、新雪が薄っすら乗った状態。先日のモナカ雪より、かなり滑りやすく、方向転換は容易です。スピードが出過ぎないようにターンをしながら降りていきます。気持ちよく滑っていると、あっという間に林道に出ました。林道の雪も、よく滑り坂ノ谷登山口との分岐まで戻ると、休憩してスキー板に再度シールを貼ります。 今度は、登山道を登り返し、雪の状態を確認。杉林では、小枝が多く落ちていて、登山道側を滑るのは躊躇われます。シールを剥がして、板をむきだして滑ると、板が痛みそうです。また、小さな雪の塊も多くあり、私のスキー技術では連続転倒間違いなしです。⛷😱 ツアーコースを2本滑ることに決めて、三ノ丸山頂に向かいます。 三ノ丸の雪原に出ると、1度目よりもガスが薄くなっていました!😋 三ノ丸山頂に立って見渡すと、やはりガスっています。少しは視界がありますが、視認で樹林帯までたどり着けそうにありません。まあいいやと、シールを外して2本目の滑走。 目見当で滑っていると、樹林帯が見えてきましたが、どうも狙っていた方向と違うようで、GPSで位置確認。少し、ずれていたようなので、軌道修正しようと方向転換しましたが、行き過ぎてしまい再度方向転換。ガスると進路を間違い余分な時間を要してしまいます。😰💦 軌道修正中に、雪の小山を何個も乗り越えましたが、白一面で起伏が見辛く小山に板を突き刺して転倒もしました。好い経験です。😅💦 本来のコースに戻りトレースを追いかけていると、今度は自分が付けた登山道側のトレースを追ってしまっていることに気づき、またまた軌道修正。今度は、樹林帯だったので、軌道修正は一度で済みました。⛷ ツアーコース側を滑り降りるのは、1本目と同様、スピードが出過ぎないようにターンを繰り返して降ります。道さえ間違わなければ、あっという間に林道に出ました。💪 ツアーコース側と登山道側の分岐まで戻り休憩、昼食を摂って後は林道を滑り降りるだけ。❄️⛷ 雪がよく滑り予定よりも早かったので、もう一本行けるかもとも思いましたが、流石に3本目は疲れそうなので、そのまま下山しました。😓💦