愛宕山初登山&廃線跡地探訪😊

2019.02.08(金) 日帰り

DAY 1

この日は武奈ヶ岳ホームのみどりさんに連れてってお願いしてイン谷口で待ち合わせ💦 ところが湖西道路の比良に近づいたら、それまで晴れ間も出ていたのに、けっこうな雨が☔️ 予想は降っても雪のつもりでしたが、気温も高め💦 先にイン谷口に到着していた、みどりさんと相談して、みどりさんのもうひとつのホーム愛宕山をガイドしてもらうことに😄 スタート前から冬の冷たい雨ではね、また武奈ヶ岳はリベンジとします😅 山替えした愛宕山は清滝の駐車場から料金は500円でした、平日で天気ももうひとつだから車は少ないです😆 今回もご一緒していただいた、ちいたんさんも晴れ女でしたが、さすがに今回は青空はなさそうな天気で☁️ でも私は初めての愛宕山なんで、楽しみにスタートします😄 コースは月輪寺参道から、そんなに段差の高くない階段の山道です。 歩きだしてすぐに、汗だくで、山頂付近まで上着なしで行けました😊 嵐山の街並みを見ながら、まずは三角点行ってから愛宕神社に向かいます⛩ 途中、雪残ってるところはありましたが、アイゼンは必要なかったです。 最後、階段を登った終わったところに愛宕神社がありました⛩ 参拝するには歩くしか手段がないので、山登りしない人から見たら、なかなかしんどい神社かもです😅 まずは参拝して、登山安全お守りを買いました😊 神社内には薪ストーブがある休憩所があり、そこで暖をとってからバーナーを使える下の休憩所でランチしよう外へ出たら💦 愛宕神社の神主さんが、愛宕神社のツィッターにアップしていただけると言う事で写真を撮っていただきました📸 良い記念になりました😆 ランチしてから愛宕山ホテルの跡地やケーブル駅舎跡地をみどりさんに案内してもらいました😄 戦争が始まるまでは、ケーブルが運行して遊園地にホテルがあって賑わってたんですね😊 ケーブル停留所の屋上まで上がってみると、曇ってはいますが京都の山々や街並みの風景が見えます⛰ 比良方面はすっぽり雲がかかってましたので、眺望はなかったでしょうね😅 下山は表参道コースで途中に東屋が何箇所かありました😄 途中にみぞれ混じり雨も降りましたが、さほど濡れることもなく下山できました👍 武奈ヶ岳は行けませんでしたが、一日楽しく山行できました😊 みどりさん案内ありがとうございました😄 ちいたんさんもお付き合いありがとね、また武奈ヶ岳はリベンジしたいです👍