私市〜生駒縦走路24km

2016.04.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
8
距離
22.3 km
のぼり / くだり
1119 / 1096 m
21
15
3
1
1
1 30

活動詳細

すべて見る

私市からトレイルに入り生駒を目指すコースを走ってきました。 できれば高安山のケーブルカーの駅まで行きたかったけども17kmあたりで足が痙攣したため断念して、額田谷を下ってきました。 まだまだ修行が足りない!! いつか私市から高安まで走破してやる!!(笑) 今回は電車で移動のため、車まで戻る必要もなく、 ノープランでしたが、これもまた楽しいもんですね。

生駒山・神津嶽・大原山 私市駅前の地図。今回はほしだ園地から飯盛霊園を経て室池を目指すことにした。
私市駅前の地図。今回はほしだ園地から飯盛霊園を経て室池を目指すことにした。
生駒山・神津嶽・大原山 私市駅からすぐにこの雰囲気。爽快に走る。
私市駅からすぐにこの雰囲気。爽快に走る。
生駒山・神津嶽・大原山 府民の森ほしだ園地のハイキングコースはよく整備されていてとても走りやすい。
府民の森ほしだ園地のハイキングコースはよく整備されていてとても走りやすい。
生駒山・神津嶽・大原山 垂直を超えてそびえる関西最大級のクライミングウォール!
垂直を超えてそびえる関西最大級のクライミングウォール!
生駒山・神津嶽・大原山 木の根がぎっしりのロード。大地のエネルギーを感じながら走る。
木の根がぎっしりのロード。大地のエネルギーを感じながら走る。
生駒山・神津嶽・大原山 ほしだ園地名物「星のブランコ」という吊り橋。渡ってみたかったけど、9時15分に開門するので断念。次回はもっとゆっくり来てみることにする。
ほしだ園地名物「星のブランコ」という吊り橋。渡ってみたかったけど、9時15分に開門するので断念。次回はもっとゆっくり来てみることにする。
生駒山・神津嶽・大原山 星のブランコの上から見渡す景色は最高だ!
星のブランコの上から見渡す景色は最高だ!
生駒山・神津嶽・大原山 ハンバーガー岩とよばれるでっかい石。写真では伝わりにくいけどとんでもなくでかかった!
ハンバーガー岩とよばれるでっかい石。写真では伝わりにくいけどとんでもなくでかかった!
生駒山・神津嶽・大原山 このあたりも非常に走りやすいトレイルが続く。
このあたりも非常に走りやすいトレイルが続く。
生駒山・神津嶽・大原山 園内のマップを確認。こうしてスマホで撮影しておくと道をロストしにくい。飯盛霊園を抜けてむろいけ園地を目指す。
園内のマップを確認。こうしてスマホで撮影しておくと道をロストしにくい。飯盛霊園を抜けてむろいけ園地を目指す。
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛霊園を抜けると、市街地を抜ける。さっきの地図によると163に沿って少し登り、下田原西交差点で右折…と、ここに今回唯一のコンビニがあったのでドリンク等を補給した。
飯盛霊園を抜けると、市街地を抜ける。さっきの地図によると163に沿って少し登り、下田原西交差点で右折…と、ここに今回唯一のコンビニがあったのでドリンク等を補給した。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺りは日当たりもよく気分もいい。
この辺りは日当たりもよく気分もいい。
生駒山・神津嶽・大原山 堂尾池。鯉がゆったり泳いでいました。
堂尾池。鯉がゆったり泳いでいました。
生駒山・神津嶽・大原山 むろいけ園地。室池を横切って南を目指す。この辺りはすでに阪奈道路に近く、慣れ親しんだ土地なので山の中で迷ったらどうしようという不安もなくなる(笑)
むろいけ園地。室池を横切って南を目指す。この辺りはすでに阪奈道路に近く、慣れ親しんだ土地なので山の中で迷ったらどうしようという不安もなくなる(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 室池を超え、阪奈道路を横切ってしばらく、大型トラックが走る道路を我慢して抜けるとやっとこさ生駒縦走路への入り口を見つけた。
室池を超え、阪奈道路を横切ってしばらく、大型トラックが走る道路を我慢して抜けるとやっとこさ生駒縦走路への入り口を見つけた。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも日当たりがよく気持ちいい。
ここも日当たりがよく気持ちいい。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒の森の中で小鳥のさえずりを聞きながら一休み。心が癒やされます。
生駒の森の中で小鳥のさえずりを聞きながら一休み。心が癒やされます。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒から下りは神津嶽ルートなどいろんなルートがあるけども、今回は階段の少ない額田谷ルートを選択。最後は長尾滝を拝見。
生駒から下りは神津嶽ルートなどいろんなルートがあるけども、今回は階段の少ない額田谷ルートを選択。最後は長尾滝を拝見。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。