[周回]ケーブル麓駅~煌彩の森コース~見返り坂~国見岩コースへ縦走~国見岩~皿倉山頂~皿倉平~九州自然歩道(権現方向)~花尾山~皿倉車道5(4)合目~ケーブル麓駅

うしさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:皿倉山と尺岳~福智山をホームに、週1登山が目標です。
    2009年から始めましたが、日帰り登山ばかりなのと高所恐怖症で、ぜんぜんレベルは上がりません。

といったわけで、岩場・鎖場への評価は大甘です。。。
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1982
  • 出身地:福岡

皿倉山

2014/10/30(木) 19:32

2014/10/18(土) 13:35

2014/10/18(土) 16:08

今日は遠出するほど時間はなく、かと言ってピストンでは物足りないので周回コースにしてみました。
初めてでしたが、気になっていた見返り坂終わりの分かれ道。国見岩へ、の方を目指します。
ほぼ縦走といったかんじの緩い登りで、息を整えるのにピッタリです。
国見岩コースに着くとルートが3本ありますが、今回は直登しました。見返り坂よりは段差が小さいですけど、なかなかキツいです。
国見岩ではクライミングをしてる人達がいました。ちょっと眺めて山頂へ。
山頂は人がいっぱいいました。ハイキング感覚で登れるいい山です。山頂に自販機があるのはありがたい。
その後は皿倉平を経て九州自然歩道へ。
今回権現山はパス。
帆柱山を目指しますが、分岐を間違えてスルーして花尾山へ。
ちょっと戻ってからめぐみの森コースに入ると10分程で皿倉車道コースの5合目に到着。このコース、新旧の看板があり、5合目の横に4合目があります。たぶんスタート地点が違うんでしょう。
そのまま車道を下って麓駅の駐車場へ、ゴールです。