合格祈願&賤機山ハイキングコース(静岡駅前より鯨ヶ池まで縦走)

2019.02.08(金) 日帰り

DAY 1

また長男の私大受験付き添いの合間に合格祈願&山歩きしてきました。今回の試験会場は静岡駅前のビルで、試験時間は13時から15時30分の2時間半。限られた時間の中で行けるところを探した結果「静岡八幡宮で合格祈願→静岡浅間神社内の玉鉾神社(国学の四大人 羽倉東麿・岡部真渕・本居宣長・平田篤胤が祀られている)で合格祈願→賤機山ハイキングコースで鯨ヶ池までゆるトレラン→バスで静岡駅へ戻る」というルートに決定。TJARの絶対王者 望月さんがトレーニングでよく走っているコースなので、前から一度行ってみたかったんですよ。 静岡浅間神社の108段階段で始まる賤機山ハイキングコースは、東に駿河湾や日本平、北東に(今回は見えなかったけど)富士山や浜石岳、西には安倍川や奥静岡の山々を終始眺めながら、ほどよいアップダウンが走るには気持ちいい、とてもいいコースでした。初めてのハイキングや、トレランのトレーニングにオススメです。