黒岳~破風山登山

2014.10.18(土) 日帰り

2002m

1999m

DAY 1
2002 / 1999 m

黒岳~破風山登山 河口湖の近くにある御坂山塊最高峰の黒岳という山に登ってきました。 まず、芦川村のスズランの群生地として有名な駐車場まで自家用車で移動し 舗装道路を日向峠というところまで歩いて、黒岳の登山道に入ります。 そこから紅葉してキレイに色づいた森の中をのんびりと2時間くらい歩いて黒岳山頂に到着。 山頂には、山頂標識くらいしかなく展望はありません。 しかし、そこから200mほど行くと展望台があるとの標識があります。 展望台からの眺めはすばらしく 河口湖越しに富士山、周辺の山々、山中湖あたりまで望めます。 天気が良かったのと紅葉シーズンだったこともあり先客が10人ほどいて 昼食をとっている間にかわるがわるに30人ほどの人が訪れたでしょうか。 当初は黒岳に登ったあとはスズラン峠から下山を考えていたんですが 時間的にも体力的にも余裕があったので 隣の破風山まで行ってみることにしました。 黒岳~破風山までは、ほぼずっと下りですので らくらく到達できます。 破風山山頂は森の中の登山道の途中みたいなところなので とくに見所はありません。 黒岳山頂で聞いた話によると 破風山から新道峠までぬけて、その先からスズラン群生地の 車を止めてある駐車場まで抜けれるらしいので 破風山からさらに新道峠まで行ってみることにしました。 新道峠までも険しい道はなく楽に到達できます。 途中に3箇所ほど展望台があり、眺めがすばらしく良いです。 一番、破風山側の第一展望台がとても良い眺めです。 新道峠に出た後は十字路を北へ進むとすぐ舗装道路にでます。 そこから40分ほど歩くとスズラン群生地駐車場にでます。 今回はあいにく富士山に雲がかかっていましたが 天気が天気が良い日にいければすばらしい眺めが期待できます。 機会をみて、ぜひもう一度訪れたいと思いました。