【愛宕山登山】表参道ル-ト。愛宕山(標高924m)登頂記。

2019.02.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
6
距離
9.5 km
のぼり / くだり
970 / 965 m
2 21
40
1 8

活動詳細

すべて見る

車のECTとナヴィが直ったので、この3連休 赤城山へ遠征予定でしたが、関東地方大雪との天気予報でしたので中止となりました。 仕方がなく雪のない地元の愛宕山へ、清滝駐車場から登山スタ-トです。清滝駐車場の1000円は高いと思います。両神山や伊吹山でも300円~500円でしたよ。 1年ぶりの表参道からの愛宕山になります。天気はどんよりの天気でしたが、いい運動になりました。 関東の皆さんは、愛宕山の表参道のイメ-ジできないかも知れませんが、ちょうど例えるなら筑波山の急登続きの御幸ヶ原コ-スでしょうか、結構急登、急階段が続きます。 山頂付近は少し雪化粧していましたが、積もっているほどではありません。滑り止め不要でした。 下山は、表参道の段差のある石段下りが膝に悪いので、久しぶりに月輪寺(つきのわでら)ル-トで下山しました。このル-トはほとんど土道ですので膝に優しいです。月輪寺から下は階段ありますが、段差が小さいので足的にはかなり楽でした。 動画は1年前の積雪時期の表参道ル-トの様子です。どうぞご覧ください。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。